【鹿野大仏】東京・日の出町「宝光寺」の鹿野大仏への行き方や駐車料金は?

3分休憩をご覧の皆様こんにちわ。
3分休憩ライターの「ちーちゃん@3punQK」です。

ただいまの時刻7時32分。
僕は今JR青梅線・武蔵増戸駅にいます。それはなぜか?

先日、東京都・日の出町の宝光寺に鎌倉大仏超えスケールの鹿野大仏(ろくやだいぶつ)が建立されたと聞き、いてもたってもいられず、打ち合わせの予定もシレッとキャンセルをし、宝光寺の鹿野大仏に向かうべく、青梅線の武蔵増戸駅にいるというわけです。

武蔵増戸駅

この時点でもうすでに反省していることが2点ほどあります。

①参拝時間が9時からとは知らなかった(調べなかった)時間を持て余しそう。。。

②バスで宝光寺・鹿野大仏に向かうには武蔵増戸駅ではなく、お隣の武蔵五日市駅(もしくは福生駅)からだった(調べなかった)

深く考えずに行動するとこういうことになります。まるで我が人生の縮図のようではないか。

まぁいい。普段から散歩したり自転車でブラブラするのはキライじゃない。

のんびり宝光寺・鹿野大仏へ向かおうではないか。

なんてったって参拝開始時間まで時間はたっぷりあるんだからして~~~!

しかし僕はこの時まだ知る由もなかったのです。

とある出会いから自ら選んだ過酷な道を進み、その真逆のようなツヤツヤツルツルな時間を過ごす1日になることになるということを。

 

宝光寺・鹿野大仏まで徒歩で向かうルート

いきなり後日談で恐縮ですが、武蔵増戸駅から鹿野大仏へ向かうまで看板らしい看板が存在しません。
不安MAXになりますが、これからお伝えするルートで歩けば間違いなく到着できます。

さぁ、宝光寺・鹿野大仏へ歩いて向かいましょう。

武蔵増戸駅の改札を出て右に曲がり100mほど歩くと国道185号線(山田通り)にぶつかります。
(向かいの道路にローソンが見えます。すいません。写真撮るの忘れてました)

ここを右折し、10分ほど歩くと日の出町に入りました。

日の出町交差点

しばらく歩くと「西平井交差点」にぶつかります。

国道184号線(永田橋通り)を右折します。

西平井橋

西平井橋から見る平井川。

平井川

ここからさらに10分ほど歩くと「塩沢秋川霊園バス停」があります。

 

バスで鹿野大仏まで向かう予定の人はこのバス停で下車(時刻表写真あり)

塩沢秋川霊園バス停

バスで宝光寺・鹿野大仏へ向かう予定の人は「JR五日市駅」または「福生駅」から乗車し、「上平井バス停」または「塩沢秋川霊園バス停」で下車し、ここから徒歩で宝光寺・鹿野大仏へ向かいます。

参拝後に「塩沢秋川霊園バス停」から観光に出かける方もいると思いますので、福生駅行きの時刻表を貼り付けておきますね。

塩沢秋川霊園バス停

 

宝光寺・鹿野大仏までもう少し!

「塩沢秋川霊園バス停」を超えるとすぐに「塩沢交差点」がありますので、ここを左折します。

塩沢交差点

塩沢交差点

 

左折すると、すぐにこのように二股に道が分かれます。

塩沢交差点

ここ直進しないように気をつけてください。僕は何も疑わず直進をし続けてオロオロな状態になり、半べそで住民の方に道を聞き、ここまで戻りました。

宝光保育園

左折すると、すぐに宝光保育園があります。

その隣にあるのが宝光寺です。

宝光寺

宝光寺

本堂はこんな感じでした。

宝光寺

 

鹿野大仏が見えてきた!

鹿野大仏

ここまで来ると、あら?もうほんのり鹿野大仏の頭が見えていますね。ワクワクしてきました。

 

鹿野大仏の参拝客用の駐車場は?拝観料金は?拝観時間は?

鹿野大仏

駐車場は宝光寺の境内にあります。

まだ9時前なので、さすがに駐車場も空いてますね。

駐車場は、秋川霊園参拝客用と鹿野大仏拝観客用に分かれていますので、詳しくは係りの方にお尋ねください。

鹿野大仏の公開後、午前中でほぼ駐車場が埋まってしまうそうなので、車で参拝を予定している人は早め早めのおでかけを。

警備員さん曰く。

 

鹿野大仏駐車場

とのことでした。

 

【追記】駐車場が有料になりました。

 4月21日(土曜日)から 駐車場料金設定 乗用車500円

              バス等の大型車  1,000円(要事前予約)

 4月27日(金曜日)から ペット同伴不可

 

ちなみに、鹿野大仏の参拝料金は無料です。参拝時間は9時~16時30分までとなっています。

 

宝光寺・鹿野大仏にトイレはあるの?

鹿野大仏トイレ

秋川霊園管理事務所の横にありました。キレイなトイレでしたよ。女子便所はわかりませんが(笑)

 

参道を5分ほど歩けば鹿野大仏に到着!!

鹿野大仏

鹿野大仏に行くには「西参道入口」から向かいます。まだ工事中のところもあったので、今後向かうルートが増えるのかもしれません。

鹿野大仏

年配の参拝客・足を悪くしている人に優しい参拝用杖が用意されています。

さぁ、鹿野大仏まであと少し!下手な文章は無用。写真で鹿野大仏に近づいていく模様をご覧ください。

鹿野大仏

鹿野大仏

鹿野大仏

鹿野大仏

鹿野大仏

鹿野大仏

 

高さ18m(台座含む)!圧倒的な迫力の鹿野大仏!

鹿野大仏

ついに到着しました!

いかがですか?この迫力!この迫力、写真では伝わりにくいんだろうなぁ~。

迷子になりながら、やっと辿り着いたという達成感も手伝って、僕には「あんたが日本で一番の大仏や!」と思わずにはいられません。

では、鹿野大仏をグルリと一周してみましょう。

鹿野大仏

鹿野大仏

鹿野大仏ではお参りができないので、誕生仏にお水をかけてお参りします。

鹿野大仏

鹿野大仏

 

ところで大仏の眉間にあるのはホクロ?

鹿野大仏

大仏様の眉間にあるニキビ?オデキ?的なモノ。あれナニ??

もちろんニキビやオデキではありません。これは「白毫(びゃくごう)」といって、実は大仏様の髪の毛なのです。白く長い髪の毛で、この白毫が光を放ち世界を照らすと言われています。

そもそも、大仏ってなんなんでしょうね?

気になったので、大仏の歴史や大きさTOP10なども調べてみました。よろしければご覧ください♪

 

鹿野大仏から見える景色

鹿野大仏

手前が日の出町。奥に見えるのが、あきる野市です。

ちょっとズームをしてみましょう。

鹿野大仏

観覧車を確認することができますね。こちら東京サマーランドの観覧車です。

宝光寺・鹿野大仏から車で15分程度で到着できるとのことなので、鹿野大仏の参拝帰りに寄るルートに入れておくと、お子様はキャッキャッ言って喜んでくれそうですよね!

 

出会いが今後の行動を左右する。そして日の出山へ・・・

鹿野大仏の参拝を終え、ただいまの時刻10時25分。このまま帰るのもモッタイナイ。

せっかくなので、もっと日の出町を味わってから帰るべきではないだろうか。

ちょうど駐車場横のテントで、なにやら出店(ひのでマルシェかな?)の準備をしている方がいたので、声をかけてみました。

avatar
ここらへんでオススメの観光スポットはありますか?
日の出山の登山が気持ち良いですよ。ぜひ行ってみてください!あと・・・
avatar
avatar
あと?

つるつる温泉

avatar
つ、つるつる温泉。。。だと

 

つるつる温泉イメージ"

つるつる温泉イメージ

つるつる温泉イメージ

それだっ!!!!

つるつる温泉割引券

割引券もいただいた!!

よし!今日のこれからの予定は決まった!

日の出山を登り、汗ダクダクになって、それからツヤツヤ、、、じゃなかった。つるつる温泉でツルッツルになって、チンカチンカのルービーをいただこうではないか!

beer
写真はもちろんイメージです(笑)

こうして、僕の日の出町日帰り探索ツアーは続いていくのであった・・・。

鹿野大仏パンフレットをダウンロードできます

今回ご紹介した武蔵増戸駅→宝光寺・鹿野大仏までの徒歩ルートは実際に歩き、メモを取りながら記事にまとめました。

が、ひょっとしたら「あれ?違うんじゃね?」や「武蔵引戸駅から歩きたいのよ」や「車でのルートを知りたいんだけど~」という方もいらっしゃると思います。

鹿野大仏の詳細やルートを知りたい方は、こちらから鹿野大仏パンフレットをダウンロードして、ご確認ください。

 

鹿野大仏までのアクセス略図(徒歩・車)

武蔵引田駅から鹿野大仏までのアクセス略図

こちらからダウンロードできます。→武蔵引田駅からの略図

武蔵増戸駅から鹿野大仏までのアクセス略図

こちらからダウンロードできます。→武蔵増戸駅からの略図

圏央道日の出IC出口から大仏までの略図

こちらからダウンロードできます。→圏央道日の出IC出口からの略図

 

Twitterを始めたらフォロワー数がスゴいことに!

当サイト「3分休憩」が1年ぶりに復活しましたので、3分休憩用の個人アカウントを開設したら、フォロワー数がスゴいことになりました。これを見てください!!!!

1人・・・・・(2018年4月現在) 誰かフォローしてやってください。3分休憩ライターの「ちーちゃん@3punQK」です。

 

さぁ、日の出山に登りに行こう〜!

-[PR]仏像フィギュアの【イSム(いすむ)】