新しいテクノロジーの予感~大阪でVR(バーチャル・リアリティ)体験をしてきました

新しいテクノロジーの予感~大阪でVR(バーチャル・リアリティ)体験をしてきました

こんにちは、如月です。皆さんはVRってご存知ですか?バーチャルリアリティ(仮想現実)のことですね。

私の部屋は景色のいいところにあるのですが、窓の位置が高く、寝ながら外の風景を見ることができません。寝ながら外の景色が見れたらなんて素敵だろうって思っていたのですが、VRを使えばそれも可能になるかもしれません。

外の風景はもちろん、部屋にいながらにして南国に旅したり、雪山で登山をしたりすることができるかも知れません。また、現実の世界だけでなくゲームにVRが取り入れられれば、まるでゲームの世界に入り込んで動き回るということも可能なんです。これは考えただけでもハラハラドキドキしちゃいそうですね。

VRの世界の進化は凄まじいと聞いてはいましたが、実際にはどうなんでしょう?大阪でVRの体験があったので参加してみました。さっそくレポートします。

目次

GALAXYが今回の主役

今回のVR体験はGALAXY端末で行われました。

IMG_2217

さて、このGALAXYですが、今回私は初めてみました。スマートホンではありますが、画面が大きくて、画面の端が曲面になっているんです。なかなか斬新な。しかし、この曲面、スマホカバーをしてしまったら、あまり意味がないのでしょうか。IMG_2214

こちらはウォッチです。GALAXYと連動するんです。なんかこんな話は聞いたことがありましたが、具体的に連動する状態を見たのは初めてです。IMG_2202

GALAXYでVRが体験できます

さあ、いよいよVRの体験です。こちらは実際のVRの映像が楽しめるブースです。専用のアイマスクのようなものを装着します。

IMG_2226

実際に覗いてみると、映像はいくつかあって、それを選択します。こちらはその装置なんですが、右にマウスパットのようなものがあり、そこで画像を選択することができます。IMG_2223

私はスキー、ジェットコースター、ライブの映像を見ました!

スキーはスキージャンプのスキーヤーになった気分で高い山頂から飛び降ります。まあまあそれなりに臨場感は感じられたのですが、スキーヤー目線でない画像が見られ、少しリアリティーに欠けました。

ライブの映像は、外国の人たちが楽器を演奏していたのですが、知らない人すぎてこれまたリアリティーがあまり感じられませんでした。

ジェットコースター、これはすごかった!スピード感もあり、VR特有の360度見渡せるところが、本当にジェットコースターに乗ってるかのような気分になりました。私はこの映像を見ながら、体が傾いてこけそうになったぐらいです。

VRの良さを感じるのは、スピード感や高低差のあるものが一番面白く感じるかもしてませんね。

VR金魚すくいに挑戦

お次のブースはVRの水槽で金魚すくいをしました。金魚がいるように見えますが、これはすべて映像です。

IMG_2230

でも、なぜか立体に見えるんですよね。GALAXYのポイを水の中の入れると魚がすくえました!IMG_2232

魚がすくえたら、バイブレーションが鳴って、魚がバタバタしている感じが伝わってくるんですよ。IMG_2234

VRでサーフィンに挑戦

次はVRはサーフィン体験です。こんなサーフィン台に乗ってサーフィンを楽しみます。IMG_2508

サーフボードです。乗るとユラユラしますよ。IMG_2509

こんな画像がVRで見れます。IMG_2512

あれ、誰か乗っている?実はこのサーフボード、画像をVRで見ながら後ろでスタッフさんがユラユラ揺らしてくれてるのです。

ちょうど波がやってきたときは体重をかけて傾かせてくれたり、波風が感じられるようにうちわであおいでくれたり。お疲れさまです(笑)

さて、VR体験、いかがでしたでしょうか?

なかなか伝わりづらい部分もあると思いますが、実際のVRはここまで来たんだなあってちょっと感動しました。なんだか夢のある未来が感じられてとても面白かったです。

このイベントは7月6日まで行っているので、ぜひ新しいテクノロジーを感じに遊びに行ってみてくださいね。条件を達成すれば「Galaxy S7 edge」などが当たる「Galaxy Challenge」にも参加できるそうです。

開催場所:グランフロント大阪 北館 1F ナレッジプラザ
開催期間:2016年6月23日(木)~7月6日(水)
営業時間:10時~21時

行ってみたカテゴリの最新記事