【10円玉】を作る費用はどのくらい?10円玉の便利な使い方

【10円玉】を作る費用はどのくらい?10円玉の便利な使い方

毎日の生活をする上で、お金というのはとても必要なもので、小銭だからといってバカにすることはできません。とても大切なものだからこそ、大事に使っていかないといけないものなのですが、お金にはお金以外の使い方が出来るのもポイントです。

10円玉というのは、小銭として使う機会がとても多い硬貨ですし、財布の中に必ずといっていいほど、10円玉が入っているものだと思います。そんな10円玉の意外な使い方や、10円玉を作るコストがどのくらいなのか、10円玉に関する情報を紹介しましょう。

目次

その時によって作るコストというのは変動する

10円玉を作るコストですが、だいたい10円かかると言われています。
作るコストと、価値がだいたい同じだということになります。10円玉はご存じの通り、銅で出来ており、そのときによって材料費などの違いが出てくるので、作るコストも変動することになります。

10円玉はヌメリを取る

10円玉は先ほども書きましたが、銅で出来ているので銅の性質をしっかりと理解したら、いろいろな使い方が出来るのです。台所の排水溝は、どうしてもヌメリなどが出てきてしまって困っている主婦はたくさんいることだと思います。

そんなヌメリを取ることが出来るのが、銅の性質なので、排水溝に1枚10円玉をいれておけば、殺菌作用によってヌメリを抑えることが出来るのです。

10円玉は防臭効果もある!蚊の発生抑制も

銅の性質の1つに、防臭効果があるというのもポイントになります。靴などをずっと履き続けると、どうしてもにおいが気になることがあります。
そういったときに、10円玉をいれておくと、いやなにおいを消してくれるのです。

他にも、冷蔵庫に入れておくだけで、防臭効果を発揮します。蚊の発生を防ぐともいわれているので、庭に水場があるお家では、水の中に10円玉を入れておくのもオススメです。

お金としての使い方以外にも、いろいろな使い方が出来るのが特徴です。

10円玉の話

その他の数字にまつわる関連記事

雑学・豆知識カテゴリの最新記事