【潜入】ママも赤ちゃんも喜ぶ「プレパパナイトツアー」へ@アカチャンホンポららぽーとTOKYO-BAY店(船橋)

こんにちは。編集部員の菊田です。
全国のこれからパパになる皆さん、プレパパナイトツアーというイベントをご存知ですか?

マタニティー/ベビー/キッズ用品の「アカチャンホンポTOKYO-BAY店(船橋)」さんが、これからパパになるメンズのために、無料で開催しています。
毎週19時~なので仕事帰りにパパの心構えを予習できるナイスなツアーなのです(ららぽーとTOKYO-BAY店の場合)。

潜入捜査開始!
akachan6

SONY DSC

それにしても店内がと~っても広く赤ちゃんの身の回りに必要なものは何でもそろっています。

我が家にちゃんと合った商品の選び方を説明してくれるそうなので、興味津々!

akachan3

ベビーカーの種類もこんなにたくさんあります。

どれを選んだらよいのか、さっぱりわかりませんが、細かくわけると、
・生後1ヵ月から使えるファーストベビーカー
・生後7ヵ月ごろから使えるセカンドベビーカー
・小回りがきく3輪型(多くのベビーカーは4輪型)
・チャイルドシート兼用
など色々なタイプがあります。

SONY DSC

菊田:それにしても、どのベビーカーも思ったより軽いですね。これ、何を基準に選べばよいですか?

店員:軽いものを選ぶというのも基準のひとつですが、実は選ぶ一番のポイントは、生活環境にあったものを購入することが、重要なんです。

例えば、ご自宅に車がなくてマンションに住んでいて、電車移動が多い方は、軽くて持ち運びしやすく簡単に折りたためるベビーカーがおすすめです。

また車の移動が多く、玄関も広い方は、大きさ・重さあまり気にならないと思うので機能が充実しているものがオススメです。

菊田:なるほど生活環境にあったものを選ぶのが大事なんですね。

でも同じようなタイプがあるので、けっこう悩みますね。

店員:一見、同じようなタイプように見えますが、実はよーく見ると、タイヤの大きさや構造などによって、赤ちゃんの乗り心地や重さが微妙に違いますからね。

菊田:ベビーカー奥が深し……。そんな詳しいことまで教えてくれるんですねw

SONY DSC

菊田:こちらのチャイルドシートは、どうやって付けるのですか?

店員さん:こちらは、ISOFIX(アイソフィックス)というタイプで、シートベルトを使わずに簡単に設置できる最近人気の商品です。

コネクターを車のシートの金具と繋げるだけ。シートベルトで装着するタイプより設置が簡単で、ベルトがゆるんでしまうような人的なミスがないので、安心です。

ただ、2012年7月以降に販売された車でないと、ISOFIX(アイソフィックス)に対応していません。

菊田:残念……。

我が家の車では、少し古いので取り付けできないですね。

その後も

抱っこひものコーナーや新生児の肌着や布団など、様々なコーナーを案内してくれました。

akachan7

まとめ

プレパパナイトツアーに参加すると、これからどんな物を用意しないといけないのかやその人の生活環境に応じた商品選びかたを親身に教えてくれます。
お陰で必要のないものを買わずに済んで出費もおさえられました。

そしてそして、参加すると奥さんがあなたも関心があるのね~と喜んでくれます。

ららぽーとTOKYO-BAYさんでは、毎週のこのプレパパのツアーをやっているようです。仕事家帰りに気軽に参加できるのでオススメです。

※このイベントは全国のアカチャンホンポで実施しています。下記URlからご自身の地域に合わせた開催場所をお選び下さい。

http://advs.jp/cp/akachan_evt_pc/search_shop_top.cgi?event_type=2

10月に生まれたばかりのベイビーちゃんもおすすめしております。

S__18833414