船橋に牛骨ラーメンがやってきた~屋台拉麺一`S~

どうも。ヒョウドウです。

暑くなったり寒くなったりして、みんな風邪をひいてたりするんですが、デブな僕にはまったく影響なくて快適な日々です。

今回は千葉の稲毛で有名な『牛骨ラーメン一`S』さんが船橋の中町商店街に出来たということでさっそく行ってきました。

 

入り口がわかりやすくて、入りやすい

中町商店街はゲームフジの跡地に新しいビルが出来て盛り上がっている通りの一つです。都内から馬肉のチェーン店なんかも出来てますね。そこに出来たのが『屋台拉麺一`S船橋店』さんです。イチズと読みます。

S__6357000

 

 

店内はスッキリ

スペースを有効活用した形でカウンター7席。思ったよりもカウンターの幅は広いです。だけども食べてる人の後ろを通れるので奥の席に空きがあっても躊躇しなく入店できます。

S__6356997

 

牛骨ラーメンは思ってた牛の濃厚さも臭みもないスッキリスープ

さっそくイチオシメニューの『牛骨塩らーめん』をオーダー。牛骨というと真っ白いスープかと思ったら、とってもクリアでどんぶりの底まで見えそうです。

S__6357010

 

麺は細麺だけど、しっかりと歯ごたえがある

さっそく食べてみました。スープはサラサラで味はとってもスッキリしています。塩ラーメンという割には普通の塩ラーメンよりは塩加減が少ないです。代わりに牛の旨味がしっかり伝わってきます。だけど油っぽくなくて不思議な感じです。

S__6356996

S__6356995

 

サイドメニューが美味かった!

ラーメンの説明にご一緒に『すじこん丼』もオススメですと書いてあったので注文しちゃいました。これ以上、デブにならないようにサイズは一番小さいサイズにしました。牛スジとこんにゃくを独自のコチュジャンで甘辛く煮込んだものでそれなりに美味しかったです。

S__6356998

 

牛骨スープを掛けると別物になる『すじこん』

それなりに美味しかった『すじこん』ですが、牛骨スープを掛けて、おじや風にしたら別物になりました。牛骨スープとコチュジャンが混ざったご飯は韓国風になり、サラサラと食べられて、あっという間になくなってしまいました。

S__6357003

 

屋台拉麺一`S船橋店の店長の早坂さんに聞いてみた

Q. スープがとても印象的でしたが、どんなこだわりがあるんですか?

A. 牛骨って臭みが強いとか、ドロドロしてるってイメージがあると思うんですが、うちは煮込んだスープをその日には使わず一日寝かせてから、うわずみの部分を全部取り除いた部分だけを使用してます。塩ラーメンというと塩の味が強いと思うんですが、この一年掛けて、スープの塩分を三分の一までカットして牛の旨味や香りを全面に出す形にしました。

 

Q. なぜ船橋でもラーメン激戦区の中町商店街に出店されたんですか?

A. はい、本店の稲毛では牛骨ラーメンだけでなく、いろんなラーメンを出しているんですが、この地域では比較的、味の濃いラーメン屋が多いので、飲み帰りのお客様にスッキリしたラーメンを提供したいと思い、この地にあえて『牛骨塩ラーメン』を持ってきました。

 

Q. ちなみに店名の『一`S』イチズとはどんな意味なんですか?

A. 当店は稲毛で15年お店をやっていて、今は稲毛の本店以外に幕張店と轟町店とあります。もちろん牛骨らーめんとして地域で一番になりたいのもありますが、いろんな地域で必要とされる一番の店になりたい、いろんな形の一番が集まった形、それが『一`S』です。

S__6356999

 

編集後記

なるほど。あえてこの地であっさりとしたラーメンを提供する、料理人としての勝負がこのラーメンには詰まっているんだなぁと感じました。確かに濃いめのラーメンが船橋駅周辺には多いと言われて気付かされた気もします。

はたして船橋駅周辺で飲み歩くサラリーマンにあっさりとしたスープは刺さるのか、是非みなさんも一度、食べに行ってみてはいかがでしょうか。

S__6357001

※追記

前回、伺ったときに気になっていた特性カレーつけ麺を食べてみました。

S__6430725

お昼はランチセットもあるので炙りチャーシュー飯も食べちゃいました。

S__6430722

特性カレーつけ麺はお蕎麦屋さんの味

S__6430723

S__6430724

ダシの匂いが湯気がから伝わってきて良い匂いです。

S__6430729

S__6430730

S__6430731

牛骨とはまったく違う、美味しいお蕎麦屋さんのカレー南蛮の味でした。

炙りチャーシュー飯は甘みがある

S__6430727

掛かっているタレが甘みがあり、チャーシューの脂の甘味も重なってあっという間に食べちゃいました。

S__6430733

この日は暑かったので、辛味拉麺にも手を出してしまいました。

辛味拉麺も食べてみた

S__6430728

こちらはとりあえず標準の1辛で。

S__6430732

これが一番、美味しいのではないのでしょうか。僕は塩ラーメンよりもこちらの辛味拉麺をイチオシにしたいと思います!辛さと牛骨スープがよくあって大変おいしゅうございました。

関連記事

【その他の船橋関連記事はこちらです

Author Profile

ヒョウドウ





ヒョウドウ

役割:書記

生息地:味噌味

母親の名前:エドはるみ

趣味:サッカー観戦

好きなチームはガンバ大阪、サンプドリア

好きな食べ物:チンジャオロース、玉子かけご飯

自由記述:サイババの再来と呼ばれたい。


役割:書記
生息地:味噌味
母親の名前:エドはるみ

趣味:サッカー観戦

好きなチームはガンバ大阪、サンプドリア

好きな食べ物:チンジャオロース、玉子かけご飯

自由記述:サイババの再来と呼ばれたい。