大阪の「そば茶屋信州庵」の食べ放題に行ってみた

お久しぶりです。如月です。毎日暑いですね。こんなときにはさっぱりしたものが食べたい。お蕎麦はのどごしもよく、こんな暑さでもツルツルっといけるからうれしいですね。

大阪に驚きのコスパの蕎麦屋さんがありました。その名も「そば茶屋信州庵」。こちら、なんと950円でお蕎麦食べ放題なんです。なぬ?このお値段でお蕎麦食べ放題?お蕎麦1枚のセットの相場ですよね?本当かしら?

これはちょっと寄ってみなくちゃ、と急遽こちらでランチが決定しました。

IMG_3290

「そば茶屋信州庵」はホワイティ梅田にあります

ホワイティ梅田はJR大阪駅の中央口から大丸側の地下道を降りて阪神百貨店に差し掛かるところで左折、そのまま直進したところにあります。この日はちょっと混んでいて、少し待たされました。この辺りはどうしても人通りが多いですからね。仕方がありません。

お蕎麦食べ放題にレッツゴー!

IMG_3292

目に入ったメニューはこちら。ね、お蕎麦食べ放題でしょう?お蕎麦の食べ放題って珍しいですよね。

IMG_3285

席に通されたらさっそくお茶が出てきました。そば茶だそうです。クーラーの効いた店内で暖かいお茶はありがたいですね。そば茶はそれほど濃くなく、そばの独特な香りが苦手な人でも気にならない程度です。ちょっと心持ちぬるい気もしましたが、季節柄ぬるくしているのかもしれませんね。

IMG_3302

さて、注文です。今回お蕎麦の食べ放題がついているのは「夏の万福ざる」のみ。というわけで、もちろん、「夏の万福ざる」を頼みます。お蕎麦は1回につき1枚から5枚まで好きな枚数を選べ、お蕎麦のお皿が空になれば、また1枚から5枚選んでおかわりをするという流れです。

とりあえず、私は2枚頼んでみました!

待つこと数十分。ジャーン。やってきました!これが2枚です。けっこう多めですね。2枚でこの量、お皿にそれほど余裕も感じませんが、5枚だとどうなるんでしょうか?さらにあふれんばかりになるんでしょうかね?天ぷらもついてきます。

IMG_3311

天ぷらはエビ、シシトウ、かぼちゃ、パプリカなどが入っていました。ちょっとした天ぷらの盛り合わせって感じですね。お塩がついてたので、お塩につけていただきます。

IMG_3309

さて、肝心のお蕎麦の方なんですが、これが想像以上に美味しかったです。お値段がお値段だけに、きっと他のメニューのお蕎麦とは違うランクの低いお蕎麦なんだと思っていましたが、ちゃんとシコシコとしたコシがあり、おいしくいただくことができました。ここ、けっこうオススメです!ちゃんと薬味がついていて、おかわりをするときに、薬味のおかわりもできます。

IMG_3331

さっそくおかわりです。また2枚でお願いしました。ところが、意外とおかわりに時間がかかりました。どうも1回1回湯がいて下さっているようなんです。ご丁寧にありがとうございます。

というわけで、湯がきたてをいただくことができるんですね。ただ、この後もう2枚おかわりしたのですが。やっぱり時間がかかるのです。ということで、のんびりできる人は1枚ずつの注文、早く食べたい人は一度にたくさん注文するのがポイントだと思いました。

IMG_3327

 ちなみにそばつゆが薄まったらこちらのそばつゆを足して味を調整します。

IMG_3330

結局6枚も食べてしまいました。6枚でかなりお腹いっぱい。お蕎麦をこんなに食べたことがなかったので、面白い経験でとても満足できました。何と言ってもこのお値段、安すぎです。是非、大阪に来た際には、みなさんも話のネタにでも寄ってみて下さいね。

そば茶屋信州庵はこちら