【節約術】クローゼット、洋タンスに吊り下げる防虫剤の工夫

【節約術】クローゼット、洋タンスに吊り下げる防虫剤の工夫

友人宅で、クローゼットの中に吊るす防虫剤の話になった。もう効力が切れたままずっとぶら下がってるらしい。

目次

クローゼット用吊り下げ式防虫剤

替えなきゃと思いながら、ついつい忘れてしまうのだそうだ。有りがちな話です。1年くらい有効だから、いつ効果が無くなったか気がつかないまま忘れてしまうことも多いのかも知れません。

防虫剤

こういう吊り下げ式の防虫剤です。商品名が写ってますがどこの製品も似たような形をしてます。きっと多くのご家庭で使っている事と思います。それが下の写真のように使えなくなったままずっと吊り下げられているのだそうだ。

うん。もう効果は無さそうですね(笑)

聞けば、「捨てたら買うのを忘れそうで、これを見る度に買わなきゃ!と思い出すんだ。でも結局そのままなんだけどね。」と。これも案外有りがちな話かも知れませんね。

タンスの引き出しや衣装ケース用の防虫剤

「引き出し用の防虫剤はいっぱいある」と言う。小さな小袋に入ってる、ショウノウの匂いがするアレです。

どうやら『ショウノウ』の匂いは気にならない一家らしい。嫌いな人もいますから無臭タイプが売れるのでしょうね。でも個人的に、ショウノウの匂いがした方が効きそうな気がするのは歳でしょうか(笑)

ショウノウが大丈夫なら・・・と、我が家でやっている方法を提案してみました。

別に用意するのはS字フックと養生テープ

衣装ケースなどに入れる小袋タイプの防虫剤とS字フック、それと養生テープがあればいい。養生テープでなくても別にセロテープでも良いけど、長く使っていると養生テープの方が糊が残りにくいので後々便利です。どれも百均で入手可能です。

自家製クローゼット用防虫剤

S字フックにテープを使って、こうやって防虫剤を留めてクローゼットの中のバーに掛ければ出来上がり!簡単でしょ?友人宅でそのまま撮影させてもらったので仕上がりはパキッとしてませんがご容赦を(笑)

S字フックが無ければ紐でもいいし、直接貼り付けてもいいけど、紐は着け外しが面倒だし、壁とかに直接貼り付けると化粧板が剥がれてしまう可能性もあるから避けたいし、バーに貼り付けると中で洋服の移動が面倒です。やはりS字フックを使う方が便利です。

自家製クローゼット用防虫剤の反響

友人の奥さんに見せたら、「あらいいじゃない!別に見せるものじゃないからこれでいい!」と気に入ってくれました。これからはこのやり方にするそうです。

効果が切れたかどうかは見ればわかるし、クローゼット用を別に用意する必要もなく、小袋タイプの防虫剤一種類だけを買っておけば家中の用が足りるから便利なのです。

安いですしね。百均で売ってます。

ばあちゃんの教え

実はこれ、昔ばあちゃんに教わりました。昔の防虫剤はこの小袋が紐状につながってたので、繋がった状態の2つ3つを紐にかけてたんです。それがいつだったかS字フックを買ってきて、テープで留めるようになりました。節約のためだと思います。

40年くらい、いやもっと前かな・・・スチールの骨組みにビニルを被せた、クローゼットみたいに使える衣装ケースがありまして、その中に吊るしてました。

我が家ではこのやり方が普通だったので、案外喜んでもらえてちょっと嬉しかった出来事でした。

節約術カテゴリの最新記事