おはようございます。如月です。毎日暑い日が続きますね。こんな時はやっぱり「ICE MONSTER」!「ICE MONSTER」といえば、今年大阪のグランフロント大阪にお店を構えて以来、連日行列の大人気のかき氷専門店です。
もともとは台湾のかき氷屋さんで、台湾でも大人気のお店なんですよ。一度は食べてみたいと思いつつ、この行列の多さになかなか機会がなかったのですが、今回、あまりの暑さに並んででも食べてみることにしました。さて、話題の「ICE MONSTER」、そのお味はいかに?さっそくレポートします。
目次
「ICE MONSTER」はグランフロント大阪南館の7階にあります
「ICE MONSTER」はグランフロント大阪南館の飲食店フロア7階にあります。7階フロアに着くなり、行列が見えてきました。わかっていたんですけどね。ああ、この行列、この暑さには厳しいなあ。でも、今回はめげずに並ぶことにしました。やっぱりおいしいものを食べるには忍耐も必要ですよね。
最後尾を知らせる札まで。もうこのフロア大混雑です。
整理券を配布しておりました。
「ICE MONSTER」ですが、実は座り席と立ち席の2種類があるようです。座り席を希望すると、もう絶望的な待ち時間なんですが、立ち席だとまだ1時間以内にはなんとかかき氷にありつけそうです。当然、立ち席にしました。
ほとんどの人が座り席をすでに諦めていて、立ち席だったので、立ち席だけの列になっていました。ちなみに座り席と立ち席、席があるかないかだけの違いではありません。
まずは器が違います。座り席はガラスの容器を使いますが、立ち席は紙の容器です。そして、値段が違います。立ち席の方が量が少し少ないので、ちょっとだけお値段が安いんです。
最後に、座り席しかないフレーバーがあります。今回はメロン。メロンが食べたかったらもう座り席にするしかありません。色々と厳しい選択です。
お店のスタンド席も当然満員です。
スタンド席と座り席ではメニューが違います
メニューは全部でこんな感じです。手前のメニューが立ち席用で、奥のメニューが座り席用ですね。座り席はやっぱりなんとなく豪華です。
こちらはスタンド席用ですね。おや?スタンディングメニューは9月4日までですね。なるほど、この暑い時期だけ特別にスタンド席があったのですね。
今でさえ、これだけ混んでいるので、座り席だけにすれば、回転率が悪くなるということですね。考えましたね。スタンド席ですが、3種類のフレーバーです。さあ、どれにしようかなあ。マンゴーかき氷ってよくあるので、私はタピオカミルクティーかき氷にしました。
「ICE MONSTER」はお土産用のマンゴーケーキも売っていました。このおとぼけ顔がなんともかわいい。
かき氷はこうやって作られていきます
待つこと1時間弱。いよいよ順番が近づいてきましたよ。かき氷はこんなに大きなかき氷器でシャコシャコ削っているんですね。さすがかき氷店だけあって、機械が何台も連なっていました。
?こんなふうに、氷の部分はもともと果実のジュースで固めているようです。こちらはいちごですね。いちごだからピンクの氷です。これを削るとかき氷になるわけですね。
さあて、私のタピオカミルクティーかき氷の番になりましたよ。タピオカミルクティーの氷が削られて、どかっと黒い?タピオカを添えて、
ソースをぐるぐるかけて、
完成でーす!!おいしそう!
ちなみに完成の時の大きさです。わあ、大きい。
店内にはナプキンとかスプーンとか自由に持っていくようになっています。
またお水も自由に入れることができます。
で、こんなことをあたふたとやっていくうちに、なんと!氷がしぼんでいる!!
わわわわわ!!確実に小さくなっています。溶けているのでしょうか?
早速急ぎで食べました。
見てください、この氷。なんか羽衣のようなんです。これがこのかき氷のふわふわ感を出しているんですよね。
かき氷っていうと、小さな氷の粒のような感じがしますが、こちらの氷は例えるならアイスクリームなんです。それも元がかき氷なので、さっぱりアイスです。まさに新食感!ある意味羽二重餅を食べているようなそんな柔らかい食感でもあるんですよね。
ミルクティーの氷は全部がミルクティーなので、かき氷によくありがちな、蜜のかかっていないところは味がないということもなく、どこを食べてもちゃんとおいしい味がします。ミルクティーも濃厚で、それでいて、甘くて、とってもおいしかったです。
中に入っていたタピオカと杏仁豆腐もこのかき氷のしっとりとした食感によくあって、もちもちとしておいしかったですよ。
是非、皆さんも大阪にお越しの際は、「ICE MONSTER」のかき氷、食べてみてくださいね。きっといい土産話になること間違いなしです。