大阪梅田の「アジアンフェア2016」に行ってきた

おはようございます!如月です。毎日暑い日が続きますね。暑い日に食べたいのはやっぱりパンチの効いたスパイシーなグルメ。スパイシーと言えばアジアグルメ。

大阪はただいま暑さも吹っ飛ぶ「アジアフェア2016」が阪急百貨店梅田店で開催中です。雑貨あり、イベントあり、屋台グルメありで、もう気分はアジア旅。夏休み前に一足先にアジアに旅行に行ったかのよう。会場はたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。それでは、さっそく「アジアフェア2016」をレポートします。

色鮮やかな雑貨が勢ぞろい

まずは雑貨です。カラフルな雑貨が色々とありました。ポーチのような色鮮やかな小物もありましたよ。こちらは手が出やすいお値段でついつい買いたくなっちゃいますね。

IMG_4660

こちらは石けんです。香りがいいんですよ。ハーブが入っていてなんとっもおしゃれです。女性のプレゼントにすればきっと喜ばれますね。

IMG_4649

台湾の可愛いお茶がやってきました

見てください。こちらは台湾のお茶なんですよ。このバラのつぼみや菊の花びらがお茶なんだそうです。なんてキュートなんでしょう!!かわいすぎる!!カップにお花が浮いているお茶だなんて、想像するだけで、あまりにもお姫様すぎてキュンキュンしちゃいますね。

IMG_4694

おまけに茶器がまたまた可愛いんです。見てください!!なんだかおままごとのようです。お花のお茶をこんなかわいい茶器で飲むわけですね。わあ、もう素敵すぎてもうノックアウトです。

IMG_4692

シンガポール「ラクサ」が食べられる

こちらはシンガポールの国民食といわれている「ラクサ」です。

今、日本でこの「ラクサ」が人気上昇中らしいのです。そんなことを聞いたら食べてみないわけにはいかない、というわけで食べて見ましたよ。1人前864円。ですが、ちょっと辛いらしいのです。辛いのが苦手な私はさっそく交渉。どうやらトッピングを調節することで辛さ控えめにできるということでした。わあい。

やってきました!なんだか赤くて辛そうです。唐辛子などずいぶん抑えてもらったのですが、それでもこの赤さです。ちなみに追加料金を払うことで辛くするのはできるようです。辛さ控えめってお願いする人は珍しいのでしょうか?

IMG_4787

中はソフト麺のような柔らかいヌードルと、さつま揚げのような魚のすり身を固めたものやえびなどが入っていました。

IMG_4799

スープはこんな感じ。ラー油浮いてるから辛くはなるよって言われたんですが、そこも辛さ控えめにしてもらいました。お味の方は最高!!

ココナッツミルクのマイルドなスープの味にエビのダシが香り豊かに入っていて、「シンガポールに来ちゃいました〜」と言いたくなるような「これがシンガポールの味だ!」と言えるようなお味でした。このスープは日本ではなかなか味わえないタイプのスープです。食べてみる価値ありますよ。あまりのアジアンテイストに嬉しくてついついにやけてしまう美味しさでした。

IMG_4795

IMG_4750

ついつい調子に乗って、台湾屋台名物の「胡椒餅」が食べたかったのですが、これは、何度聞いてもお店の誰に聞いても、「かなり辛い」と言われて断念です。胡椒の辛さがかなり来るそうですよ。得意な人はぜひ食べてみて欲しい1品です。

IMG_4748

パイナップルケーキの試食もあり

ごはんを食べたら、やっぱり次にほしいのはスイーツ。こちら、「微熱山丘」(サニーヒルズ)さんのパイナップルケーキです。

IMG_4823

こちらのお菓子、実は試食で出してもらったんですよ。丸ごと1個試食に出してくれるんです。それだけでも十分素敵なのに、その上おもてなしが素晴らしいんです。

試食させてもらうのに、包み紙の封は開けておいてくれるわ(食べきれなかったら持って帰ってもいいよ!って言ってもらいました。やさしい!)、台湾のお茶は入れてくれるわ、銀の包みに入った可愛いウエットティッシュはつけてくれるわ、お店の名刺は可愛いわで、もう何をしても女子好みの可愛さなんです。

IMG_4838

肝心のパイナップルケーキもすごい美味しかった!何度か私もパイナップルケーキを食べたことがあるんですが、そのどれよりも美味しかったんです。甘さが控えめですし、中のパイナップルがジャムだけじゃなくてちゃんとゴロッとした果肉が入っていて、酸味と甘味のバランスも良くて、実にお上品なスイーツでした。

IMG_4837    

「アジアフェア2016」いかがでしたか?初日に遊びに行ってきたのですが、すっかりアジア旅気分で浮かれまくってしまいました。あまりに楽しすぎて私もまだまだ食べてみたいもの、買ってみたいものがたくさんありました。期間はまだあるので、またぜひ遊びに行きたいなと思います。皆さんも是非遊びに行ってみて下さいね。

阪急百貨店梅田店はアジアンフェアはこちらから