優雅なひと時を過ごせる!マイセンカフェに行ってみた(大阪梅田)

こんにちは。如月です。今回はマイセンカフェに行ってきたので、その様子をレポートします。

みなさん、マイセンってご存知ですか?あの食器で有名なマイセンです。大阪の阪急うめだ本店にマイセンショップがあるのですが、こちらではカフェも併設しているんですね。前から気になっていたのですが、何しろ高級感漂いすぎて気後れしてしまうほどのたたずまいなんです。しかし、勇気を出して行ってみました!

IMG_7914IMG_7917お目当てはこちら。「ハチミツのブラマンジェとメロンのスープ仕立てドリンク付き」です。いかにもお嬢様のスイーツって感じが満載です。メロンのスープ仕立てですよ!スープ仕立て!メロンも高級果物ですが、それがスープなんですから、もう想像しただけでもくらくらしちゃいますよね。お値段も2050円、なかなかびっくりです。

IMG_7924カフェの中に案内されると、テーブルがいくつか置かれています。テーブルにはもちろんテーブルクロス。しみひとつありません。さすが。そして、くつろげるゆったりとした椅子。素敵です。

カフェは振り分けになっているのですが、私が案内された方は、4つしかテーブルがありませんでした。さすがお値段の高いお店だけあって、お客さんは2組程度で、そんなに混んではいませんでした。その分、とても静かで、入るなり上質な空間が成り立っています。カフェの中はお部屋のようになっていて、絵や陶器などの調度品が置かれています。

IMG_7921左側の絵は、陶器の上に描いています。これだけでなんだか高級感あふれますね。

IMG_7923このように装飾台の上に陶器が飾られています。カーテンのギャザーもこれでもかというぐらいひだが多くて、高級感あふれます。

あまりに静かなので、本を読まれていた方もおりましたよ。のんびりくつろぐためのカフェなのでしょうね。

さっそく注文をしました。もちろん、「ハチミツのブラマンジェとメロンのスープ仕立てドリンク付き」です。ドリンクはいくつかの種類から選べます。私はダージリンにしてしまいました。ここでは、アールグレイにするべきだったのに、失敗した!

IMG_7926テーブルセッティング。

IMG_7981まずは、紅茶がやってきました!もちろんマイセンの食器です。

見てください。紅茶ポットのふたがバラなんです!わかりますか?かわいい!紅茶を入れたとたん、香りがふわっと広がりました。こんな香った紅茶初めてです!もうこの香りだけで、優雅な世界にワープできるほど、本当に素敵。もう飲まなくても香りだけでわかるほどにいい紅茶です。

IMG_7932紅茶はポットいっぱいに入っていたので、まずはストレートで。それからお砂糖を入れたり、ミルクを入れたり、色々と楽しみました。こちらのシュガーポットもバラなんです。ポットと合っている!

IMG_7943いよいよ、お目当ての「ハチミツのブラマンジェとメロンのスープ仕立て」です。素敵!メロンのスープにブラマンジェが浮いています。

IMG_7945

ブラマンジェの上には食用花が。いちいちかわいいです。お味もとても上品で甘さも控えめ。ブラマンジェのほんのり効いたハチミツが、メロンとよく合います。メロンはジューシーで果汁感たっぷりで甘くておいしかったです。

帰り際に、振り分けのもう一つのお部屋も見せていただきました。そちらはもう少しテーブルの数も多く、にぎやかな感じでした。そちらの方は、棚にたくさんのマイセンの食器が並べられていました。

IMG_8016

IMG_8007 静かな空間、高級な調度品、おいしいスイーツ、おいしいお茶、いただいている間、まったりと上質な時間を過ごすことができました。環境って大事なんだなあとつくづく思いました。体験しないとわからないことを感じられたマイセンカフェ、一度行ってみてはいかがですか?

ご紹介したマイセンカフェはこちら

阪急うめだ本店 マイセン カフェ
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店7階
TEL:06-6313-1581
営業時間 10:00~21:00
定休日 不定休 (阪急うめだ本店に準ずる)