くまポチ君がおもてなし!神戸・三ノ宮にあるホテル ケーニヒスクローネのくまポチ邸に行ってみた。

はじめまして。今回初めて投稿させていただきます如月です。食べ歩きと旅が大好きです。フットワークのよさがウリなので、じゃんじゃん楽しいレポートをさせていただきますね。さて、最初のレポートは神戸の「ケーニヒスクローネ」のレストラン「くまポチ邸」です。

「ケーニヒスクローネ」といえば、あのクマのマークを思い出す人も多いのではないでしょうか?パイのお菓子が美味しい神戸の有名な老舗です。実はこの「ケーニヒスクローネ」、神戸の高級住宅地、御影生まれなんですよ。

というわけで神戸ではケーニヒスクローネはなんとホテルにまで展開していて、泊まることができるんです。もちろん、場所は交通アクセスも便利な神戸三宮元町界隈。神戸観光にもばっちりです。

それだけでなく、お昼はランチブッフェも行っており、これがなかなか盛況なんです。何よりお値段が驚きの1800円。それなのに、14:30まで時間無制限でパンも食べ放題なんです。

こんなかわいいところに女子会で行ったら盛り上がること間違いなしですね。ということで、今回お昼のランチブッフェにお邪魔することにしました。

くまポチ邸にようこそ!

「ホテルケーニヒスクローネ神戸」の1,2階のレストランは「くまポチ邸」といいます。神戸三宮、元町から歩いて5分の距離にあります。

さあ、見えてきましたよ。外観はおしゃれなヨーロピアンスタイルです。まるでお姫様のお城のようなゴージャスな雰囲気が漂います。上階はこちらのホテルになっていて、宿泊客が泊まっています。

IMG_2308

ワインレッドのアーチをくぐるとこちらが「くまポチ邸」です。お隣はケーニヒスクローネのスイーツが売っています。こちらでお土産を買って帰るのもいいですね。

IMG_2313

このくま、ケーニヒスクローネのトレードのくまです。「ポチ」という名前なので、「くまポチ君」と言われていて、このレストランも「くまポチ邸」と呼ばれています。

さてさて、今日もくまポチ君は、みんなをおもてなしするために朝からがんばっています!

このくまポチ邸、実はかなり人気です。朝11:00からの開店ですが20分前にやってきた頃にはもう長蛇の列でした。あまりの長蛇の列に並ぶのをあきらめようと思ったほどです。

ですが、そんな時でもあきらめず待っていたほうがいいでしょう。1階だけでなく2階もあるので、見た目以上にたくさん収容できます。また、テラスにも席があるのでこちらも利用できます。お昼時を外すと徐々に人が減ってきますので、慌てなくても大丈夫!14:30まで時間無制限ですから!

先着した方には他にはないメリットが!

実は先着の人だけケーニヒスクローネの目玉商品「クローネ」をいただけるんです。こちらの「クローネ」は人気で、お隣のお店でも早くに売り切れてしまうそう。なのに、こちらで食べられれば、それも追加費用無しでいただけるのなら、それはうれしいですよね。「クローネ」狙いの人は早く行った方がいいかもしれませんね。

IMG_2314

メニューはこんな感じです。お昼は「卵とお餅のビーフシチュー」「野菜のビーフシチュー」「野菜グラタンセット」「パスタランチ」から選びます。金額はすべて1800円。ケーキなどを追加料金で頼むこともできます。子供料金もあるので、子供連れも便利ですね。

IMG_2316

お店の中はこんな感じ。とにかく混んでいます。

レストランの真ん中に2階に続く大理石調の階段があるのですが、この日はこちらの階段まで列が続きました。まずは入って席を確保します。席を確保したらお店からもらった目印の札を置いて、さっそくブッフェ開始です。

ここで、注意したいことは、目印の札を置いても自分の確保した場所がどこだかわからなくなるということです。特に長蛇の列でみんな席とりに必死なので、何か自分の持ち物を置いて置くと良いかもしれませんね。

IMG_2337

いよいよブッフェに突入!

まずはパンを取ります。パンは色々とあるのですが、1人1回、5個までしか取れません。備え付けのバスケットに入る量もおおむね5個です。

こちらのパンはなくなり次第終わりなので、自分のお気に入りから攻めていく方がいいですね。パンのお代わりもできますが、お代わりのパンはまた別のテーブルにありました。おいてあるパンが違うこともあるので、ある時に好きなものを取っておくのがいいでしょう。

ちなみに、こちらはパイ生地がおいしいので、デニッシュなどパイ生地のものがあればお勧めですよ。

IMG_2343席の方も普通のレストランのように全部そろっているわけではなく、ソファーだったり、椅子だったり、クッションがあったり、なかったりいろいろです。ここがまた、くまポチ君のおうちに招かれたような雰囲気で素敵なんですよね。

IMG_2350パンを取ったあとに、流れに従ってサラダを取っていきます。

サラダは最初から盛り付けてあるので、それを一皿取ります。こちらのサラダはレタスのみお代わり可能です。そして、飲み物とメインを頼んでそのままお会計へ。メインはあとでスタッフが持ってきてくれます。メインは4種類から選びます。

さて、お待ちかねのメインがやってきました。こちらは卵とお餅のシチュー。スイーツにクレームブリュレついてきました。もちろんお皿もくまポチ君のワンポイントが。かわいいですね。

IMG_2352こちらはお野菜グラタンです。こちらにはチョコレートケーキがついてきました。

IMG_2351パンはこんな感じ。がっつり盛ります。

IMG_2355飲み物はホットとアイスが選べます。ホットはコーヒー、紅茶、カフェオレ、ハーブティー、アイスはコーヒーと紅茶から選べます。

コップをご覧ください。かわいいですねぇ。こちらもくまポチ君の絵が入っています。ちなみにアイスは四角いガラスカップに入っており、お代わりが必要な時は、カップをカウンターに持っていけば注いでもらえます。ホットはティーカップに入れてくれます。カップ交換でアイスもホットも自由に選べますよ。

IMG_235714:30までということだったので、まったりのんびり過ごすことができました。さすがに女性の来店率高しです。神戸に遊びに来た際には、是非足を運んでみてくださいね。

◆「くまポチ邸」営業時間◆
販売 10:00~20:00
喫茶 11:00~20:00(ラストオーダー19 :30)

「三宮駅」「元町駅」より徒歩約5分

宿泊や100名以上の貸し切りプランなどもあるようですので、下記にて詳細に確認が出来ます。
ホテルケーニヒスクローネ神戸