長野で星空と雲海をダブルで楽しみたいなら高峰高原ホテルがオススメだよ!

標高2000m。上信越高原国立公園内に位置する長野県小諸市の高峰高原ホテル

高峰高原ホテル

ホームページを見てみると「天空の絶景宿」と・・・。「そんな大げさな~~~~ww」と訝りながら、実際に足を運んでみるとホントすいませんでした。「天空の絶景」の雲海や星空を楽しむことができましたので、レポートします。

 

ラウンジからの眺望は?

高峰高原ホテル

高峰高原ホテル

標高2000m。八ヶ岳連峰を望むことができます。この景色が翌朝には雲海が発生するのだな!と想像するとワクワクします。東信州、八ヶ岳、富士山まで見渡せる眺望はまさに圧巻です。

部屋からの眺望は?

高峰高原ホテル

全部屋南向きなので、こんな感じの眺望が楽しめます。

高峰高原ホテル

温泉からの眺望は?

高峰高原ホテル

高峰高原ホテル

温泉からの景色も最高でした。まるで絵画の世界に入り込んだような気すらします。ついつい長湯をしてしまいました。いい感じにお腹が空いてきました。

 

夕食はフランス料理形式

高峰高原ホテル

僕バイキング形式ってキライなんですよね。なんかみんな殺気立ってるじゃないですか(笑)

「高峰高原ホテル」はフランス料理形式なので、殺気立つことなく、ゆっくり絶景を楽しみながら料理も堪能することができます。この日のメニューはこんな感じでした。

高峰高原ホテル
桜エビと小諸産花まめとセリの豆乳入り茶碗蒸し
高峰高原ホテル
自家製燻製スモークサーモンとレンズ豆のクレープ包み
高峰高原ホテル
野菜のポタージュ
高峰高原ホテル
特選牛ロース肉のローストビーフ
高峰高原ホテル
特製デザート

 

これぞ絶景!夜景星空ツアー

PM8時からスタッフさんがコーディネイターとなり、「夜景星空ツアー」が始まります。もちろん無料です。

高峰高原ホテル

高峰高原ホテル

高峰高原ホテル

満点の星空を楽しめるのはもちろん、天体望遠鏡で星座や月のクレーターなどなど、丁寧に解説してもらいました。もう最高っ!

高峰高原ホテル

 

そして待ちに待った雲海が!

翌朝、目覚めると景色が一変!神々しい雲海が広がります。広大な雲海、そして富士山を望むことができました。

高峰高原ホテル雲海高峰高原ホテル雲海高峰高原ホテル雲海

AM7時から「早朝雲海ツアー」が実施されます。もちろん無料です。

普段、汚れきっている心が浄化されていきます(笑)そして腹が減ります(笑)

 

朝食は地産地消の和食膳

高峰高原ホテル

ご飯は信州小諸産の特別栽培米であるプレミアム五郎兵衛米を使用。ふっくらとした口当たりです。味噌汁の味噌も長野県産100%の味噌を使っています。

もちろん朝食中も雲海を楽しむことができます。

高峰高原ホテル

 

雨の日問題・・・

標高2000mに位置する高峰高原ホテル。周りには何もありません・・・。だからこそ絶景が望めるわけですが、雨の日はホテルに引きこもるしかないかも。

高峰高原ホテル

館内には卓球ができるスペースや「トレーニングルーム」と名付けられた畳だけが敷かれている部屋、、、漫画も置かれているので、ここらへんでヒマを潰しながら、ひたすら天候が回復するのを待つしかないかもです。

 

高峰高原ホテルへのアクセスは新宿からバスで1本でラクラク!

バスタ新宿から高峰高原ホテルまで直通便運行しているのでアクセス良いです。運賃は片道3,000円でした。

車で向かう予定の方・・・「高峰高原ホテル」へ辿り着くには、かなりのヘアピンカーブが続くので、車で行くよりバスのほうがラクチンかも。

USB充電も各席に設置してあるので、残量を気にすることなくゆっくりAmazonプライム・ビデオで映画を楽しんでいたら、あっという間に着きました(笑)

 

高峰高原ホテルまとめ

普段、仕事や人間関係でイライラしまくりストレスMAXだったので、「天空の絶景」を楽しめる高峰高原ホテルは個人的に最高でした。

高峰高原ホテル

3分休憩が勝手にBEST OF 天空ホテルに認定します。おめでとうございます(笑)
ホント控えめに言っても最高だったんですよ。天候に恵まれたというのも大きいですね。

また秋あたりに高峰高原ホテルに再訪したいなぁ〜と思ってます。