「フラワーアートミュージアム」で大阪は花の街に大変身!

おはようございます。如月です。

今大阪の時の広場で「フラワーアートミュージアム」が開催されています。大阪北エリアは、うめきた2期工事で新駅や公園ができると噂されており、暫定的に今月からその場所に「うめきたガーデン」がオープンすることになっています。 

庭園デザイナーの石原和幸氏が手がける庭や10万株で彩られる花畑が見られるとし、新しい観光スポットとして注目されているんですよね。そして、今回の「フラワーアートミュージアム」はその前哨戦です。大阪の街が花で埋め尽くされますよ。都会のオアシスとしてのガーデンをぜひ堪能して下さい。

JR大阪駅の時の広場は連日の人だかりです

会場はJR大阪駅の時の広場です。多くの人が利用する駅なので、仕事のついでに、ショッピングのついでにと、多くの人がお花畑を見にきていました。会場はこんな感じに敷地一面お花畑です。都会の電車の構内でお花畑?と思うかもしれませんが、そこはご安心ください。実はすべて鉢植えなんです。鉢植えを並べてお花畑のようにしているんです。それでも十分見応えはありますよね。

img_7520

こんな感じに色とりどりの花が咲き乱れていました。

チェックポイント1 フラワーアレンジメントバトルが開催される

さて、この「フラワーアートミュージアム」ですが、見どころがいろいろとあるんです。

img_7494

そのうちの1つが「フラワーアレンジメントバトル」です。今回の作品テーマは「おもてなし」です。

img_7555

ステージでは、フラワーアレンジメントの巨匠たちが時間制限のある中でそれぞれのアレンジメントを競います。園芸男子ってなんだかかっこいいですね。

img_7554

たくさんの観客が見守る中、フラワーアレンジを作っていくのはなかなかプロの技ですね。その日の花材の様子や全体の雰囲気を考えながら、時間内にそれを活けていく。おまけにライブをしながら、会話もしないとならないので、なかなか大変でそうでした。それにしても、フラワーアレンジメントの世界にこんなバトルがあるなんて知りませんでした。出来上がっていく様子を見るのは面白いですよ。

チェックポイント2 フラワースイーツが食べられる

この時期、「フラワーアートミュージアム」とタイアップして、カフェでフラワースイーツが食べられるんです。

img_7590

見てください!花を使ったスイーツです。「リコッタチーズとマンゴーのムース」「リコッタチーズとブルーベリーのムース」ですが、両方とも「花のゼリー仕立て」なんです。

フラワーミュージアムの名にピッタリのスイーツですよね。花びらが入ってとっても可愛くてテンション上がります。また、ソフトドリンクもカフェラテはお花模様。これには女子が黙っていないでしょう。この期間だけなので、ぜひ食べてみてくださいね。

img_7588

実はこんなに並んでいるんです。これはきっとフラワースイーツ目当てのお客さんでしょうね。やっぱりあれは一度は食べてみたいですよね。

チェックポイント3 ハロウィン気分が味わえる

img_7551

たくさんの花畑の中にひときわ目立つエリアがありました。こちらです。ハロウィン仕様の花畑です。まるでハロウィンの仮装のようです。ハロウィンワンポイントのついたマネキンが花畑の中に立っているんですね。

img_7549

お花畑の中もお化けカボチャがごろごろ転がっています。お花畑があまりにもファンシーな色あいなので、ついつい春のように錯覚してしまうのですが、今は秋なんですよね。そして、このハロウィンのお花畑がその現実に引き戻しくれました。お化けカボチャやハロウィンコスプレとコラボしたこのお花畑は不思議な光景です。

img_7599

ハロウィンのテーブルコーディネートも披露されていました。季節のフラワーとテーブルコーディネートは相性がいいですからね。このテーブルは秋らしい雰囲気がよく出ていますね。

img_7491

大阪ステーションシティのハロウィンフェアの情報もありましたよ。大阪全体で街を盛り上げようとしているところが素敵ですよね。

img_7493

何やらハロウィンのグッズがいろいろとあるようです。これを見て、お気に入りを見つけてから大阪ステーションシティに行ってみるのもいいですよね。

img_7548

こちらではフォトポイントが設置されていました。この大きなカボチャは記念にぜひ撮っておきたい一枚ですよね。今年のハロウィンのいい記念になりそうです。

img_7536

実はこの花畑、見ている分にはきれいで素敵なんですが、生き物ですからね。やっぱり毎日の世話が必要です。裏方さんが一生懸命水やりをしていました。この花の量ですから水やりも大変ですね。ご苦労様です。

いかがでしたか?「フラワーアートミュージアム」はまだまだ紹介しきれないお花畑がたくさんです。お花畑で写真を撮るのもいいですし、いろんなイベントに参加してみるのもいいですし、いろんな楽しみ方ができそうです。無料のイベントなので、ぜひ遊びに来てみてくださいね。