関西の避暑地観光、京都貴船に行ってみた。そして川床体験!

おはようございます。如月です。いよいよ行楽シーズンが到来です。とはいえ、日中はまだまだ暑くて、外を歩くと汗ばむし、まだまだ活動しやすいとは言いにくい季節です。できれば涼しいところでゆっくりしたい。そんなまだまだ残暑が厳しい今こそおすすめなのが京都貴船です。

貴船は関西の避暑地として有名なところで、昔から貴族が夏になるたびに涼を求めて遊びに来たところでもあるんですよ。関西の避暑地はどんな感じでしょうか?それでは、さっそくレポートします。

京都貴船には電車が便利です

京都貴船に到着です。京都貴船は叡山電車の貴船口下車後徒歩約30分で到着です。京都市内に比べて体感温度は5度ぐらい低いでしょうか?さすがに納涼の地といわれるよう、外で遊んでいても汗ばむこともなく、涼しくて過ごしやすいですね。

今シーズンは京都貴船というとベストシーズンだけあって大人気です。駐車場もすぐ満車になるし、往来も混んで渋滞に巻き込まれるので、電車がお勧めです。

今シーズンは川床料理がお勧めです

img_1462

こちらは有名な老舗の「ひろや」さんです。貴船にはこのような老舗料亭がたくさん並んでいて、まるで別荘地に来たかのような気分に浸れます。「ひろや」さんは玄関先にちょっとした休憩所が出ていましたよ。ちょっとしたおやつが食べられるかもしれませんね。

img_1456

こちらは「貴船茶屋」さんです。京都風カフェを楽しめます。

 img_1452

貴船は貴船川に沿っていろんな料亭が軒を連ねています。そこで、京都貴船は貴船川で行われる川床料理でも有名です。それがちょうど今シーズンに当たるのですが、それぞれの料亭が貴船川に床を敷いて、川床料理を提供します。

川のせせらぎや鳥の啼き声を聞きながら、老舗のおいしい食事をいただくと言うのが川床料理ですが、なんとも風流ですね。川の上にある座敷は、マイナスイオンで空気が澄んでいるだけでなく、とっても涼しくて気持ちがいいんですよ。こちらでも川床料理を楽しんでいる人がいました。川が水しぶきをあげて涼しそうですね。

img_1447

あちこちの料亭で川床料理をしています。川床料理をしている店は、こんなふうに道々の喧騒から逃れられるように囲いをしているのですぐにわかりますよ。

img_1444

こちらは「右源太」さんです。こんな感じで提灯がついているので、川床料理をしているのがわかります。

img_1551

「ふじや」さんも川床料理をしていますね。こちらはお店の奥の方でやっているようです。各料亭さまざまな趣向を凝らして川床料理を提供しているんですよ。

喫茶店やコスメのお店なども並んでいます

img_1440

こちらはカフェです。このあたりは料亭で食事をしたあとにカフェに入る人が多く、カフェがけっこう人気なんです。

どの店もオーガニックコーヒーを扱っているようで、オーガニックカフェの看板をあちこちで見かけました。カフェでは軽い食事もできるので、川床料理はちょっと気が進まないという場合でも、気軽に食事をとることができます。

貴船のカフェはクーラーがついていないところも多いのですが、風が気持ちいいので、自然の風を感じるための工夫かもしれませんね。

img_1558

こちらはコスメのお店です。こちらでは細々としたものがたくさん売っているので、お土産に最適ですね。女性好みのものがたくさんありますよ。

img_1583

こちらは石が色々とあります。パワーストーンですね。色々と組み合わせて自分にあったパワーストーンを作るのがいいようですよ。

img_1577

コスメ店らしく、京都のコスメが色々と揃っていました。リップクリームやハンドクリームのような誰もが使うような製品がたくさんありましたよ。

img_1574

こちらは古布を使ったヘアゴムです。古布だなんてまさに京都らしいですね。色んな柄のものがあるので、たくさんの中から選べますね。

是非行きたい貴船神社

貴船に来たら、みんなが必ず行く場所として貴船神社があります。貴船神社の場所はどこにいても看板が出ているのですぐにわかりますよ。こちらは縁結びの神様がいるといわれていて、女性たちに人気の場所でもあるんですよ。

img_1472

こちらが貴船神社です。高台にあるので、たくさんの階段を上がっていかなくてはなりません。

img_1494

上がっていった先に神社があります。神社は人だかりです。特に女性の姿が多かったのは、やっぱり縁結びのせいでしょうか?みんな真剣に拝んでいましたよ。色んな縁結びグッズも売っていて、これも人気でした。

img_1502

特に人気があったのがこちら。水占いみくじです。

貴船は水の神様ということで、水でおみくじをするんですね。買ったおみくじを水の上に置くとあら不思議。文字が浮かび上がってきます。面白いですよね。 外国人観光客用に外国語でもアナウンスできるようQRコードがついているんですよ。なかなか素敵ですね。

京都貴船はいかがでしたか?秋の行楽シーズンに向けて、是非遊びに行ってみてくださいね。リフレッシュできること間違いなしです。

京都貴船の情報はこちら