3バカトリオ(三馬鹿)ってどんな意味?英語でも同様の言葉はあるのか
Conceptual image - help to the friend

3バカトリオとは、3人組の言い回しの一つであり、3人組であること、そしてその全員がバカであることを意味しています。ゴロがいいことから、さまざまな場面にて使われています。

どちらかというと、愛すべき存在として良い意味で使われることが多いのです。

3バカの語源、由来について

ところで3バカの語源は床から来ているのでしょうか。バカという言葉を日常的に使うことがありますが、バカの語源には2つの説があります。

1つはサンスクリット語からきていると言う説であり、2つ目は中国の史記から来ていると言う説になります。

バカとは漢字で書くと馬と鹿と書きます。中国の史記に皇帝に珍しい動物がいると献上した際にそれが馬か鹿なのかでもめたことから、馬鹿とかいてバカという言葉が誕生するようになったと言われています。

バカはさまざまな場面で使われているのですが、日本人は何でも3つにくくるのが大好きです。
よく三大○○のように表現することが多く、3バカもそれと同じ意味合いで使われるようになったのではないでしょううか。

3バカの意味を持つ英語

英語にもバカとおなじ意味を持っている言葉ありますが、日本語でいう3バカのような意味を持つ言葉はあるのでしょうか。
実は英語でバカという表現はいくつかの言葉あり、それぞれの場面に適した言葉を使うのが一般的です。

私たち日本人がバカと表現するときは、頭が悪い、勉強ができない人のことを言うこともありますし、その場空気にそぐわない発言をしてしまったり、ふざけた言動をしたりするときも、バカという表現を使います。

ところが英語ではバカという意味合いを持つ言葉だけでも10近くも存在します。よって英語で日本でいう3バカを意味する言葉は見つからないのです。

有名な3バカトリオとは

日本ではよく3バカトリオと表現することがありますが、3バカといえば誰を皆さん思い浮かべるのでしょうか。

アニメでいうと忍たま乱太郎の登場人物です。乱太郎、きり丸、しんべえの3人は行動がおっちょこちょいなことから3バカと表現できます。