セブンイレブン船橋駅南口店には地域の謎のインフォメーションセンターがあった!

こんにちは!最近コレを手に入れてルンルン気分なありちゃんです。

1
このTシャツほしかったんですよ~!写真だと文字が見えないけど、”Funabashi Tシャツ”です。

コレを着て歩いていたらそのうち船橋宣伝ガールに…

……さて、

今回は6月29日にオープンしたセブン‐イレブン船橋駅南口店さん
2
…の中にある

3
インフォメーションセンターへ潜入してきました!今回は格闘技の世界的レフェリーの島田裕二さんにお話を伺いたいと思います!

Q.さっそくですが、セブン‐イレブン船橋駅南口店にインフォメーションセンターを作った 経緯は何ですか??

A.
もともとここは市の土地なのですが、それをセブンイレブンさんが借りてお店とインフォメーションセンターを作ったみたいです。市が”インフォメーションセンターをやってくれる、そんな企業と組みたい”と言う条件を提示して、何社かの候補の中からセブンイレブンさんが選ばれたみたいです。

Q.そういう事だったんですね?!お客さんは結構来られますか?

A.
そうですね、時間帯にもよりますけど、夕方だとイートインで利用される方が多いですね。あとは色んな方に質問されたりしますね。道案内も含め、お店案内なんかも多いですね。

Q.お店案内と言うのは主に飲食店とかですか?

A.
例えばラーメン屋さんとか、ランチとか。あとはバスの乗り方だったり、交番が機能しないようなところを聞かれたりしますね~。

Q.ほぉほぉ…ちなみに飲食店の質問に答えるときはどうされているんですか?

A.
運営母体が”まいぷれ”さんを運営するフューチャリンクネットワークさんて言う会社なので、まいぷれさんのホームページをiPadやパソコンで見せて、こちらのお店どうですか?なんて感じで答えたりしてます。

4

Q.ほぉほぉ…ちなみになぜここでこのようなお仕事をしようと思ったのですか?

A.
ここのオーナーの方がもともと友達なんです。船橋のためになるということを僕の中でモットーにしているので、色んな人も来るし、情報交換もあるし、人の流れを見れるじゃないですか?そうすると、今の船橋に何が足りないのかと言うところが勉強できるので。

まいぷれさんや、もう一つの情報誌でもある”まいふな”さんとも仲がいいので、だいたい僕がウインドウパーソンで、色んな人の意見を聴取しています。

例えば…

5

船橋セレクションと言われる船橋の名産品を特集しているものなんですが、こういったものを本当にみんなが欲しがっているのかと言うと意外とそうでもなかったりするので…これをどうPRしたら面白いかな~って言うのも色々勉強になるなぁって思いますね。

船橋の名産を買って行きたいとココで言われても、東武か西武の下に行ってくださいって言ったりするんですけどね。…ふなっしーまんじゅうとか、ふなばし饅頭とかがここで買えたら…みたいなのがあると思うんですけどね。ただ、ここじゃ買えないんだよって言うしかないんですよね。

うーん、千葉県の名産じゃなくて”船橋の名産”ってところをここで押していくのはなかなか大変ですよね…。

 

…なんて感じであたふたしたインタビューになってしまいましたが、島田さんの船橋を思う気持ちがひしひしと伝わってくるのがよくわかりました。不慣れな私のインタビューに気持ちを込めてしっかり答えてくださった島田さん、ありがとうございました!

お話を聞いた後にインフォメーションセンターの中を色々見てみることに。まずはこちらの棚。

5

「ふなばしセレクション」と言われる数々の船橋の名産品です。
ふなばしセレクションとは、船橋ならではの優れた産品を掘り起こし、ふなばし産品ブランド協議会が「船橋らしさ」などの基準で審査を行い、「ふなばし産品」として認証し、PRすることでブランド化を進める取り組みのことだそうです。

これまで累計で23品が認証されていて、すっかり船橋名物として定着したものも多いのだとか。
※累計認証品が23品で、既に認証期間が終了しているものが11品あり、現在の認証品は12品となります。

左から
6
・市立船橋アスリートウォーター
→イチフナが開発した梨味のオリジナルスポーツドリンク

・コリアンダーペースト
→新鮮なパクチーの香りが漂う調味料

・ボーソーの米油
→米ぬかから生まれたおいしい、軽い、ヘルシーな油

・ホンビノス貝 佃煮
→独自の製法で佃煮にされた三番瀬産のホンビノス貝

7
・船橋三番瀬産生海苔
→朝採れ生海苔を急速冷凍した船橋名産 旬の生海苔

・船橋にんじんドレッシング
→船橋にんじん”100%使用の万能ドレッシング

・オーダーメイド革製品
→かばん工房えんどうさん

・音叉
→ニチオンさん

8
・船橋名参菓 梨の里
→地元産の梨を白餡に練り込み、手作業で仕上げた船橋の名菓

・プレーンミートボール
→ソースなしのミートボール

・キャタピラン
→ツインズさんの結ばない靴紐

・ホック(スナップボタン)
→丸山金属工業さんの高品質ホック

ふなばしセレクションてこんなにあるんですね!

インフォメーションセンターのカウンターには
91011121314

こんなにたくさんのパンフレットが!

お?
15
まっぷる船橋??これ面白そうだな~。

パラパラ…

16
おお!ありちゃんが好きそうなページ発見!ぜひ参考にさせて頂くことにしましょう(笑)

そして壁には
17
モニターが。映像だとまたパンフレットやポスターとは違った良さがありますね!

駅近のコンビニの一画に、こんなにたくさんの船橋情報が手に入れられる場所ができたなんて、素敵ですね!

最後に
18
セブンイレブン前のふなばし産品ブランドPRキャラクター”目利き番頭 船えもん”と2ショット。

島田さんのお話を聞かせて頂いたり、色んな情報提供ツールを見て聞いて感じたり、この日1日でもっと船橋が好きになったような気がします!

船橋がより良い街になるよう、そして少しでも多くの方々にこの街を知って頂けるよう、非力ながら貢献していきたいと思うありちゃんでした。

まいぷれさんの記事はこちらからご覧頂けます!
船橋駅前にインフォメーションセンターオープン!!