女性一人で西船橋の名産、小松菜ハイボールを飲んできた。

こんにちは!ありちゃんです!

夏が近づいてきて冷えたビールが美味しい時期になってきましたね。

今回は船橋で有名な小松菜ハイボールが飲めるお店におじゃましてきました!

1
JR船橋駅北口の方にある”いっきゅう”さんです!

2ここ、気になってたんですよね!さっそく潜入してみましょう!

カウンター席に通されてさっそく目に飛び込んできたのは

3出ました!お目当ての小松菜ハイボール!
船橋で有名な野菜と言えば小松菜!さっそく飲んでみよう!

と、いうことで1杯目は…

もちろん…

頼むに決まって…

4…ん?1杯目と言ったらコレでしょう??
“とりあえず生!”ですよね?

え?小松菜ハイボール飲むために来たんじゃないの!?って?

そうです。

てことで!実はちょいと欲張りまして…

5小松菜ハイボールも同時注文!!
大好きなビールと、飲んでみたかった小松菜ハイボール、同時に飲めるなんて贅沢でしょう?

6この色…なんか青汁ちっく。苦いのかな?
ハイボール×小松菜…お酒×小松菜…体に良いのか悪いのか…。まあ普通のハイボールよりは体に良さそうですよね!

そして見た目ほど苦味や青臭い感じもなく、非常に飲みやすい!普段ハイボールはあまり口にしませんが、小松菜ハイボールなら体のために飲むのもアリなんじゃないかと!

この2杯を交互に堪能している間に1品目のお料理到着。

7赤身3点盛り!

この赤身、それぞれなんだかわかりますでしょうか?

右側が馬刺の上もも、左側がミンク鯨、奥が本鮪赤身。

いや〜…贅沢すぎません?

そして私、ミンク鯨って初めて食べました!想像してたより臭みやクセもなくて美味しい!日本酒とか焼酎とよく合いそう。

そして2品目は
8店員さんオススメのとうもろこしの天ぷら!

注文したときは、とうもろこしの粒が密集したような、丸っこいかき揚げ的な物を想像していたのですが、その想像をくつがえされました!

この形だと、かき揚げよりも食べやすいですね!端から少しずつ食べられて。

もとから甘みあるとうもろこしにカレー粉?かな?コレをつけると、より甘みが引き立ってまた美味しい。天ぷらだからと個人的に醤油につけて食べてみたりもしましたが、醤油もまた合いますね!あまじょっぱい感じ、お酒が進んじゃいます!

赤身3点盛りととうもろこしの天ぷらを食べている間に次のお酒を注文。

9はい!色から想像が着くと思うのですが、小松菜入ってます!

なんのお酒に小松菜が入っているでしょう??

……

10写真の左側の張り紙に注目!

そう!その名も”グリーンアイ”!

正解はビール+小松菜ペースト!この泡立ち感、まさしくビールですよね!色は緑ですが。こちらもハイボール同様、小松菜っぽさはあまり感じられず普通に飲みやすかったです!

いっきゅうさんに来たら普通のビールじゃなくて”グリーンアイ”にしよ!体のために!

船橋の小松菜を使ったハイボールやビール、美味しい和食を提供してくれる”いっきゅう”さん。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】いっきゅう
・場所
JR船橋駅より徒歩1分
京成船橋駅より徒歩2分

・営業時間
16時〜24時(L.O23時半)

・定休日
無休

・座席数
総席数 46席
カウンター席、テーブル席、テラス・屋外席
全面喫煙可