ちょっと前に流行った人狼ゲーム、実は面白かった!

こにゃにゃちは、新米パパの菊田です。
先日、船橋にあるカフェ&バーBellBで、少し前に流行ったパーティゲーム「人狼ゲーム」のイベントが開催していると聞きつけお邪魔してきました。 京成船橋駅から駅前通りを市役所方面に向かいドンキホーテーを右に曲がりまっすぐ行ったところにあります。

DSC04141
このビルの3階が人狼ゲームの開催場所です。
DSC04163
お店、カフェ&バーBellBは3分休憩の「モテナイ男がバレンタインチョコをもらう方法!」の時に可愛い店長さんから上嶋くんがチョコをもらったお店です。

人狼ゲーム?と聞いてもわからない方に説明しましょう!

人狼ゲームってどんなゲーム?

世界中で楽しまれている、六人~数十人でもできる心理戦のパーティゲームです。ある村に人間の姿に化けた狼(人狼)がいて、夜になると村人を一人づつ襲い殺します。

村人たちは、これ以上村に死人を出さないために日没までに人狼と疑わしい人物を多数決で決め処刑します。人間と人狼の区別がわからないので、疑わしい人物が人狼ではなく村人かもしれません。

ゲームは、すべて話し合いだけで進めていくので、頭を使って相手の言葉や仕草を観察しながら相手を見抜く心理ゲームです。

この人狼ゲームの勝ち負けのゴールは、村人と人狼の人数が同じになれば、人狼チームの勝利で村人チームは、逆に人狼と村人の人数が一緒になる前に人狼の正体をあばけるかということです。

それでは、人狼ゲームを体験

IMGP2349

DSC04181
人狼ゲームの進行役は、BellB村の王子様。この人狼ゲームは、「夜」と「昼」のターンを繰り返しやってきて行います。(補足:ゲームの昼と夜)

DSC04210

今から皆さんに人狼ゲームのカードを配ります。カードには、人狼・村人・ボディーガード・占い師・霊媒師の五種類の種類が書かれています。
人狼の方は、村人を殺すには、自分が人狼だという事をばれないよう。村人チームの方は、自分の役割上手く利用して、人狼を正体をあばいて下さい。ゲームは、すべて話し合いだけで進めます。

DSC04178
早速カードを引いてみます。
どんな役職を引くのかドキドキします。
DSC04228
最初は、目を瞑って進行役に役職の確認をします。

DSC04219

どうやら顔をあげている方が、人狼のようです。

DSC04243

12787592_992670647488194_1639715800_o-2

DSC04233

DSC04232
人狼ゲームに負けても隣のスペースから観戦できます。外野からだとすべての役職がわかるので、あの人が人狼だったのね。とかゲームの流れが見えてそれはそれで、そとから見ているのも楽しいです。

まとめ

人狼ゲームはとっても楽しい!
テレビゲームとは違いリアルに体験できるが、とっても面白いです。
話し合いのみで行うゲームなのに、ハマっちゃいます。

今回のゲームは、誰が人狼なんだろう?誰が、占い師?ボディーガード?なんてお互いが心理を探り相手がどの役職なのかを予測したり、自分も他の人に疑われないようにしないと、人狼に間違えられてしまったり、反対に人狼に狙われることもあるので、ゲーム中はドキドキです。 人狼ゲームでは、いかに人に信用してもらうことが大事みたいです。

イベントに参加されていた方は、お一人様だったり初めてお店に来た人や常連さんの方がいらしていたようです。 ゲームを終えた後はいつの間にか皆さん和気あいあいとお友達になっていたのがとても印象的でした!

毎月第四月曜日にBellBで人狼ゲームを行っているようです。みなさんも是非、人狼ゲームを楽しんでみては、いかがでしょう。

Cafe&Bar BellB-ベルビー
営業時間 朝10時~夜12時まで
047-401-4242
火曜日定休日