女性一人で船橋の女子会が出来そうなお店に潜入してきた!

こんにちは!寒い中元気に飲み歩きしているありちゃんです!

今回は船橋の新店舗、JR船橋駅からshapoをぬけてあっという間に着いちゃう駅近のお店です。

ビルの5Fにあるのでエレベーターに乗ります。エレベーターのドアが開いて目に飛び込んできたのは
1
壁にある大きな絵!!

この日は”Funabashi Base あそび”さんにおじゃましてきました!!

ちなみに私英語が大の苦手なのですが、壁の絵にある英語はきっと”忙しい日々を忘れて今日を楽しもう”って書いてあるんだと思います。間違ってても黙っててあげて下さい(笑)

2
カウンターにはお酒がズラリと並んでいます。おしゃれ!天井から電気と一緒にぶら下がっているのは自転車のホイールでしょうか。

3
メニューの置き方もユニークです。

4
窓際の座敷、そこに木の机と座椅子。こんな部屋に住んでみたい(笑)

5
普段歩いている船橋の道ですが、5Fから眺めるといい感じじゃないですか。

お店の奥に行ってみると
6
大人数でも利用できそうな掘りごたつ席や
7
カーテン越しの2人用半個室
8
2人用ソファー席と、様々な席があります。店名の通り、あそびごころ満載な内装ですね!!

さっそく、1杯目は何にしようかな、なんて考えながら飲み物用メニューをパラパラしていると、こんなページを発見。
9
ボトルワインですね。最近ワインの本を読んでちょっとワインのことを知り始めたので、つい見入ってしまいました。こうゆうページを用意してくれているなんて親切ですよね。

そして私のテンションを上げてくれたのは
10

11クラフトビールのページ!しかもこんなに種類が豊富に取り揃えてあります。ビール好き女子の私にはたまりません。
この他にも期間限定の数種類のクラフトビールや、サワー、カクテル、ウイスキー、グラスワインなどのメニューがあるようです。

とりあえず1杯目は
12
サンミッシェルのカルメン!
やっぱり1杯目はビールです。普段なら、とりあえず生!と言っているところなのですが…クラフトビールが20種類以上取り揃えてあるのがわかってしまった以上、ビールを頼まずにはいられません。ちなみにサンミッシェルのカルメンはペールエールと言う種類のビールです。

そしてお通しは
13
ふんわりお魚の香りとこのツブツブ…魚介系の煮込みです。なんだか落ち着く味です。

ここでお料理を注文することに。

14
15
グランドメニュー以外に本日のオススメメニューもあるんですね!
このプリンプレゼントってところも惹かれる!

あそびさんにあるお料理メニューは、聞き慣れない名前のものが多く非常に迷いましたが、とりあえずグランドメニューの中からサラダと肉料理を注文してみました。

いきなりですが、船橋で有名な野菜、ご存知でしょうか??

16
船橋で有名な野菜と言えば小松菜!!
1品目は小松菜サラダです。グリーンサラダ風を想像していたのですが…なんとも斬新なサラダです。

17
店員さんが目の前でチーズを削ってくれました。こんなパフォーマンスがあるのもいいですよね!チーズは好みの量を削ってくれるとのことだったので、山盛りで!と言いたかったんですが、控えめに店員さんのオススメの量にしておいてもらいました。
そして、このチーズとドレッシングが小松菜によく合うんです!ほどよい酸味と甘み、クリーミー感があります。

ウサギさんの気持ちになって
18
ムシャムシャ。小松菜女子(笑)

2品目は肉料理。
19
グリルチキン!
タンドリーソース、ハーブレモン、グリーンカレーの中から1つソースを選べるようだったので、ソースとしては珍しいグリーンカレーをチョイス。

20
チキンが3枚も乗っていて780円!このボリュームでこの価格、コスパいいと思います。
好奇心でグリーンカレーのソースにしてみましたが、ピリ辛でやや薄口のグリーンカレーという感じです。

ここらへんで2杯目のお酒へ。

グリーンカレーと言えばタイ!
21
と言うことで、2杯目はタイのチャーンビール。独特の苦味と香り、でもサラサラ感がある感じ、嫌いじゃないです。

22
グラスに注いで飲むのも好きなんですが、クラフトビールはビンから飲むのも好きです。

さらにお料理を追加注文。せっかくなのであそびさんでよく出る人気メニューを店員さんにきいてみました。
23
味噌煮込みとナンの組み合わせが人気とのことだったので、数種類ある味噌煮込みメニューの中から豚舌&長ネギの味噌煮込みをチョイスしてみました!
味噌煮込みと言うと、モツ煮込み的な物を想像していたのですが、例えるなら”アヒージョ風味噌煮込み”とでも言いましょうか。甘めの味噌とオイルを混ぜ合わせて食べる感じです。
ナンをちぎってつけると、ナンがオイルを吸いそこに甘めな味噌が絡まって…人気メニューと言われる理由がわかりました!!

24
豚舌はやや臭みがあるような気もしましたが、甘めの味噌がこの臭みとマッチしてお酒が進むお味に。
そして長ネギ。私の食べ方が悪いのですが、案の定分離して中心部の方だけ飛び出して口の中に…長ネギの上手な食べ方が知りたいものです(笑)あ、もちろん長ネギと味噌の組み合わせはバツグンです!!

最後にジャスミンハイをゆっくり1杯飲んで終了。
予想外のメニューに種類豊富なお酒、そしてお洒落な内装とこの雰囲気。いや~、この斬新さとアイデア感たっぷりのこのお店、私好み。

客層は若い女性グループが多いようなイメージ。6人用の半個室などもあるようなので、仲のいい友達数人で女子会や誕生日会をするのもいいかもしれませんね!!
もちろん女性だけでなくスーツ姿の男性達や、カップルも見受けられました!

送迎会や歓迎会、女子会や誕生日会、あるいはデートに、駅近にある船橋の新店舗”Funabashi Base あそび”さん、いかがでしょうか?

【店舗情報】Funabashi Base あそび
・営業時間
17時~25時(料理24時、飲み物24時半L.O)

・定休日
無休