船橋で活躍する結婚相談所に取材してきた!|婚活生活

こんにちは、編集部の菊田です。
私たちが働く船橋には、いろいろな職業の方たちが働いています。
その中で結婚相談所という仕事に注目してみました。
結婚相談所は、日本全国に約4000社ぐらいの会社があり約50~60万人の方が相談をされていると言われてます。今回は、そんな興味で船橋にある結婚相談所『婚活生活』の店長、大川栞さんにインタビューさせていただきました。

Q.素朴な疑問なんですが、結婚相談所の仕事ってどんなことしてるのですか?

簡単に例えると、友達に誰かいい人いたら紹介してよ~と言われてお見合いを組むということをしっかり仕事としてやっているイメージですかね。単純に友人や会社や親などに紹介してもらうという方法もあると思うのですが、お互いに気に入ればいいのですが、知っている人の紹介だと断りにくかったりとかあると思うんですよね。

その他には結婚したいんだけど、知人の紹介や出会うきっかけがない人の為に結婚相談所の仕事があると思ってます。今は、いろいろカップルを成立させるために街コンや婚活パーティーなどありますが、結婚相談所というのは、お客様の結婚をゴールにしており、結婚相手のお見合いを組むサポートをさせて頂いてます。

DSC03493 copy

Q.どんな年齢の方やどれぐらいの会員数の方がいるのですか?

年齢は、30代~40代前半までのお客様が7割近くを占めていて、その他に20代、50代、60代のお客様の方もいらっしゃいます。その中で男女合わせて10万人ぐらいの方の会員情報をもっております。

しくみとしては、弊社のような小さな結婚相談所は、結婚相談所連盟に加盟しており、その連盟に加盟している会社の会員情報を共通してもっています。例えると、不動産屋さんが管理している物件情報を共通してもっているのと似てますかね。

Q.結婚相談所で相手をみつけることで、いいところがあったら教えて下さい。

例えば合コンやイベントなどで知り合ったとして、初対面であった時に年齢とか家族構成や婚歴とかってなかなか聞けないですよね。結婚するにあたって年齢って結構大事な部分だと思うんですよね。そういった大事なプロフィールがすべてわかった上での紹介になるので、お互いが気に入ればスムーズに結婚までたどり着く方が多いですよね。他にも沢山の会員情報をもっているので多くの方と出会えると言うところもそうですね。要約すると結婚までの確率と時間を短縮できるのが結婚相談所のいいところですかね。

Q.もし婚活生活さんにお願いすると、どんな流れで紹介してくれるのですか?

seikonnagare
お試しで実際に会員情報をみてもらい婚活体験してもらうところから始まりです。
順序としては
①入会する(会員になる)
②自分で会員情報を探しながら選ぶ
③気に入った方がいれば、お見合いを申し込む
④相手がOKなら実際にお見合いをする
⑤お互いに気に入れば交際スタート
⑥成婚

その他にも自分で選ぶという方法の他に、お見合い保証という方法があります。この方法は、こちらでお客様に合いそうな方を見つけて、お見合いをセッティングさせて頂いております。
大手結婚相談所の多くは、このようなお見合い保証という方法はありません。

プロフィールの紹介人数が月会費の大半を占めているケースがあるのですが、当社の場合はお見合い保証コースというのがあるので、ちゃんと会えるということも魅力だと思います。

あとは金額面でも成婚料というのを設けているので、月額の費用を押さえてご案内しておりますので、成果報酬型という面でお客様にご安心できる仕組みになっています。

DSC03464 copy

Q.一般的に結婚相談所を通じての結婚が成立するのってどれぐらいの確率なんでしょうか?

成婚率って実は、算出方法のルールがないので会社によってバラバラで全然パーセンテージが違うのが実態なんです。「成婚率」と聞いたら一般的には「婚約の上カップルで退会する確率」をいいますよね。
ですが会社によっては、「自社独自の条件」で成婚率を算出していたり、「婚活中の人をいれずに」成婚率を都合よく算出していて内訳が有耶無耶なケースがあるんです。

でも結婚相談者が知りたい数字というのは、1~2年後にどれぐらいの方が「成婚して退会しているか?」 「活動をあきらめてしまったか?」 「婚活継続中なのか?」というのがわかる数字が知りたいはずです。

弊社の場合は、そんな疑問がないように誠実に成婚率を算出しております。

基準日(2015年12月31日現在)
2013年~2014年

「成婚退会者41%」

「退会者13.6%」

「婚活継続中45.4%」

なので、婚活生活の成婚率は41%なんですよ。

ちなみに弊社も他社のように「婚活中の人をいれずに」算出すると75%になっちゃいます(笑)この41%というのは、2年の間に半分近くの方が結婚を決めていることになります。

DSC03533 copy

Q.今まで成婚した方で、何か印象にあるエピソードとかあれば教えてほしいです。

ある50代と40代の方で結婚を決めたカップルのお話しですが、出会ってから3か月で結婚を決めて最後にアンケートを書いてもらったのですが、「Q.月にどれぐらい会ってました?」という質問に10回~15回という回答でビックリしました。月で計算すると2日とか3日に一回のペースでお会いしていたことですもんね。

今まで、奥手だった人も相手も自分のことを好きだってことがわかるとお互いに情熱的に燃え上がるんだなというのが印象的でした。

あとは、プロポーズする場所が結構すごい確率でスカイツリーでプロポーズしている方が多いようです。皆さんも結婚を決めるときは、日本一高い建物、スカイツリーでプロポーズしてみるといいかもしれませんよ。

DSC03518婚活生活 店長 大川栞さん

公式ホームページはこちら