船橋の「あしたの風クリニック」に全国から足を運ぶそのわけは?評判は?

うつ、適応障害、統合失調症、ADHD、パニック障害、PTSDなど子どもも大人も心にストレスや問題を抱えている時代。

せっかく通うなら頼りになる病院に通いたいものです。

遠くからでも通いたいと思うほど頼りになる、心のケアに評判の病院が船橋にあります。

船橋に全国から足を運ぶ病院「あしたの風クリニック」について調べてみました!

 

「あしたの風クリニック」とはどんな病院?

 

あしたの風クリニック

船橋市金杉台にある「あしたの風クリニック」は「子どもから大人まで」をコンセプトに心療内科、精神科、児童精神科の患者を受け入れているメンタルケアクリニックです。

あしたの風クリニック

うつ病、適応障害、統合失調症、不安、不眠など大人が抱える心の悩みはもちろん、平成28年4月に開設された児童精神科で不登校、引きこもり、解離性障害、注意欠陥多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラム障害などの子どもの心の悩みにも対応しています。

心療内科や児童精神科の外来だけでなく、うつや不安障害、適応障害などで就業や就学が難しい人の社会復帰を目的とした一般デイケア(クローバー)と「社会的引きこもり」を対象とした引きこもりデイケア(コンパス)などのデイケアサービスでは、認知行動療法などの豊富な治療プログラムで患者さんの自立の後押しもしてくれます。

また、よそでのリワークデイケア。就労支援施設を中断した人を対象にプレリワークデイケアも実施しており、きめ細やかな治療方針に多くの人の心の助けとなっています。

児童精神科は全国でも数が少なく、また引きこもりデイケアやプレリワークデイケアも窓口が少ない診療科目のため、全国から問い合わせが殺到するのも納得です。

 

ひきこもりケアのプロフェッショナル「斎藤環」先生とは?

あしたの風クリニック斎藤環
画像引用:紀伊國屋書店

斎藤環先生は岩手県北上市出身、筑波大学医学専門学群を卒業後、同校で博士課程を修了して医学博士となったのちに「あしたの風クリニック」の前身である爽風会佐々木病院の診療部長として多くの患者さんの心を救ってきました。

特に「ひきこもり」については自身の著書も多く、ひきこもり支援の講演会などでも知られています。

ひきこもりの当人だけでなく、家族も一緒にケアすることによって一緒に立ち直っていくような連帯感を意識した救出方法がメディアなどからも注目されているようです、

あしたの風クリニックで斎藤環先生の診療を受けたい場合はまずは電話で問い合わせてみましょう。

 

あしたの風クリニックの評価が高い理由

全国から問い合わせが来る程あしたの風クリニックの評判が高い理由はどこにあるのでしょうか?

いくつか口コミをご紹介します。

 

・院内がとても広々としており気持ちを落ち着けて治療を受けることができる

・先生や看護師さんがとっても優しく院内にいるだけで気持ちが和らぐ

・診療室が完全に防音なので気兼ねなく話を聞いてもらえる

・薬の相談にいろいろ乗ってもらえるので何でも話すことができる

・社会復帰ができるまで寄り添って治療計画を立ててくれる

・病院とは思えないロビーやソファーなので、待ち時間が長いことがあってもストレスなく待つことができる。自分の順番の時はしっかり話しを聞いてもらえる

・本当に必要な分の薬しか処方されないので信用できる

 

口コミを見てみると心に不安を抱えている患者さんたちが「安心」できるスペースであることがわかります。

心療内科は基本的に待ち時間の長い分野ですが、あしたの風クリニックの環境なら待つことも苦でないというのも理解できます。

 

あしたの風クリニックの予約方法

あしたの風は完全予約制となっています。以下の手順で予約をしてください。

<初診の場合>

電話で診察日を予約します

電話番号 047-429-3111(受付14:00~17:00)

可能であれば「あしたの風クリニックHP」に掲載されている問診票をダウンロードして記入するか、データを入力してプリントアウトしたものを初診時に持参してください。

(デジタルデータはNG 紙媒体のみ)

<再診の場合>

診察時に医師と相談して次回の外来を予約します。電話で新しい予約や予約の変更は受け付けていません。

*初診時や再診が月替わりの場合は健康保険証を持参してください。

<家族相談について>

当人ではなく家族が相談する場合の新規受付は実施していません。

当人ではなく家族・関係者が相談をしたい場合は関連の相談機関となっている「こころのドア船橋」で受け付けているとのことです。

▶︎こころのドア船橋

 

あしたの風クリニックへのアクセス方法

住所 船橋市金杉町159-2

電話番号 047-429-3111

電車でのアクセス

JR線利用の場合

・JR総武本線

(総武快速線)東京駅~船橋駅

新京成バス(船橋駅北口5・6番のりば)

医療センター経由(金杉台団地行き/三咲駅行き)10分ほど

「トレポンテ子どもクリニック」バス停下車徒歩2分

新京成線利用の場合

「三咲駅」下車

新京成バス「医療センター経由(船橋駅行)」で20分ほど

「トレポンテ子どもクリニック」バス停下車徒歩2分

↓↓↓オレンジ色の建物が明日の風クリニックになります↓↓↓

あしたの風クリニック

車でのアクセス

東京方面からの場合

首都高速道路小松川線より京葉道路に入り京葉道路船橋料金所を通過して花輪インターチェンジを降りて我孫子方面へ向かいます。

《google map》

中野木陸橋を超えたら二つ目の駿河台交差点で左折、船橋市場の交差点を右折して東葉高速鉄道の高架をくぐり船橋医療センター手前右手にあしたの風クリニックが見えてきます。

船橋市内主要交差点にある「医療センター」の案内看板を目印にしてください。

58台分の無料で止められる駐車場があります。

あしたの風クリニック

 

あしたの風クリニックの診療時間

・診察日 火曜日~土曜日 14:00~17:00

・休診日 月曜日・日曜日・祝祭日 年末年始

(斎藤環先生の診察日は電話で要問合せ)

完全予約制

(予約方法を参考にしてください)

あしたの風クリニック

 

あしたの風クリニックのまとめ

あしたの風クリニック

全国から患者さんが足を運ぶという話は伊達ではなく「安心できる」「信用できる」などの口コミを見てもその評判が本物であることがわかりますね。

症状が軽い重いにも関わらずとにかく一度問合せてみてくださいと両手を広げて患者さんを待っているようなイメージがあります。

特に児童精神科は船橋市内でもあしたの風クリニックだけですので、少しでも気になる事があったら遠慮なく相談してみるのはいかがでしょうか?

まずは問合せのお電話をしてみましょう。

《あしたの風クリニックのHPはこちら》

 

その他のよく読まれている船橋ネタ

【その他の船橋関連記事はこちらです