夏こそ食べたい冷たいパスタ「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」@大阪

おはようございます。如月です。

毎日暑いので、つるつるっとした食べやすい麺類が恋しいです。そんな時に、面白いメニューを見つけてしまいました。その名も「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」。冷たいパスタでおだしがジュレ、想像しただけでおいしそうです。早速食べてみました!

「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」、お店の名前は「こなな」さん

「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」、このメニューを用意しているのは「こなな」さんです。「こなな」さんは、和パスタをメインにしているお店で、洋風のパスタを和風にしているところが面白いんです。今回も和食ならではの「おだし」です。「おだし」なのに、うどんでもそばでもなくパスタ。さて、「おだし」にパスタは合うのでしょうか?

IMG_0897

場所は大阪駅のエキマルシェにあります

今回訪れた「こなな」さんは、大阪駅のエキマルシェにあります。さて、「こなな」さんですが、お店はこんなにオープンな感じです。

IMG_0890

お昼はランチセットがあるんですね。このランチセット、意外と曲者です。ランチセットだと和パスタ+本日のサラダ、本日のおばんざい、本日の甘味から1つ+ほうじ茶のセットになるんです。

そして、ランチセットの和パスタ、味噌や白味噌をベースにした新しい味に出会えそうな和パスタやゆずの香りがするしょうゆベースの和パスタなど、十分魅力的です。

ランチセットを頼めば、甘味もついてくるのに、「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」だと単品なんです。何もついてきません。

IMG_0900

ちなみに「こなな」さんの甘味、豪華でおいしそう・・・。

IMG_0894

 いっそ、甘味を中心に考えるか?そうなると、甘味セットという手もあるのかも?あれ?おばんざいのセットもあるぞ?などとあれこれ考えているうちにわけわからなくなりました。セットの魅力ありすぎです。IMG_0899

 苦渋の選択ですが、やっぱり最初の予定通り「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」にしました。やっぱり最初にこれと思ったのに、こちらを食べなかったら後悔しますよね。

「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」お味はいかに?

さっそく注文しました。「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」です。もうぶれませんよ。

IMG_0924

やってきました!おいしそう!彩りがいいですね。

IMG_0923

中に入っているのは、エビとトマトとみょうが、オクラ、しそ、そしておだしのジュレです。それから甘夏です。フルーツがパスタに入っているなんて、テンション上がります!なんておしゃれなんでしょう!

IMG_0933

別のボトルに入ったおだしをかけて食べます。夏野菜たっぷりですね。

IMG_0928

こちらがおだしのジュレ。ゼリーみたいにプルプルにしてるんですよ。ジュレにしていることで、味が絡みやすくておいしい!何より見た目が素敵!   IMG_0922

お味はとってもおいしかったです。おだしのカツオが潤沢で、口に入れるなりカツオの香りが鼻孔をくすぐりましたよ。そして、パスタもおだしによく絡み合っておいしくいただきました。冷たくてのど越しもとてもよかったです。そして、甘夏、素敵です。レモンとは違って酸っぱすぎず、ちょっとした酸味がとても上品で、これは女性に人気が出るでしょうねえ。

IMG_0909

ちなみに、テーブルにはこんなかわいい調味料も。

IMG_0908

なになに?おだしベースには こちらの赤いのを入れるといいんですね。入れてみましたよ!確かに!これを入れると味ががらっと変わりました。味の幅が広がった感じです。これ、いいですね。

ごちそうさまでした。

「夏野菜と海老、おだしのジュレ添え」いかがでしたか?暑い夏は冷たいパスタで楽しむのも夏ならではの楽しみですね。大阪に来た際には是非食べてみてくださいね。

「こなな」の情報はこちら