地元で有名なパンケーキ「mog」さんに行ってきました@大阪

こんにちわ。如月です。

なんだかんだで、また女子の中で流行っているパンケーキですが、私もようやくこの前食べに行ってきました、パンケーキカフェの店!ちなみに、パンケーキとホットケーキは何が違うんだろうと疑問を感じていましたが、どうやら焼く厚みが違うぐらいのようで。パンケーキは薄い分、上に何枚も重ねられるところ、間に色々と挟めるところがいいところですよね。

今回お伺いした「mag」さんですが、地元ではけっこう有名で、いつも混んでいて繁盛しているんですよ。それというのも、お店の中は、完全に女子狙い、女子好みの可愛いカントリーな作りになっていて、ついつい長居したくなる雰囲気なんです。

そのせいか、私が行った時には男性のお客様はゼロ。今はやりのパンケーキ、そして可愛いインテリア、女性の行列、こんなの見せられたら、男性としてはなかなか入りづらいでしょうね。それでは、女子だけのおいしい秘密の園をレポートしたいと思います。

「mog」さんがあるのは大阪の環境線JR京橋駅のすぐそばです

「mog」さんは大阪環状線JR京橋駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。外見がカントリーな雰囲気で歩いていてすぐに目を惹くのでついついパンケーキ目当てでなくても足を止めてしまいそうになります。みてください、雰囲気出ているでしょう?

IMG_8170

看板にも美味しそうなパンケーキのメニューがあれこれとありますね。こりゃ迷うなあ。ちょっとびっくりしたのは、パンケーキってスイーツばかりでもない感じなんです。クリームや果物たっぷりで甘ーいイメージがあったんですが、チーズやチリのような辛いタイプもあるんですね。

IMG_8166

お店の中はカントリーな雰囲気で女子なら思わず胸キュンです

店内はこんな感じです。見てください!カントリーな席です。この藤の椅子ってところが味がありますよね。板の床もなんとも雰囲気出ています。それだけじゃないんです。

IMG_8177

可愛い!飾り棚もこんなにおしゃれなんです!まるで、シルバニアファミリーのお家のよう!女子はこういったごちゃごちゃとした雰囲気が好きなんですよね。ついつい何が飾っているのかな?ってチェックしたくなっちゃうのです。

IMG_8178

壁にも大小様々な写真がいっぱい!誰かのおうちの招かれたような暖かい雰囲気ですね。

IMG_8179

絵はこんな感じ。異国の雰囲気が出ていますね。京橋なんですけどね。

IMG_8184

さっそくパンケーキを注文しましょう

お店の雰囲気はさておいて、やっぱり気になるのはパンケーキのお味。これがまずくてはいくら雰囲気がよくともリピートできません。1人ではそんなに食べられないので、ここは慎重に食べるべき一品を選ばなくては。

と思っていたら、ふとこんなメニューが目に入りました。「焼きマシュマロとレモンのバナナパンケーキ」。マシュマロとレモンとバナナ。合うような合わないような。特にレモンとバナナは酸っぱいものと甘いもので合わないような?ということでこれにしてしまいました。ちなみにドリンクはコーヒーや紅茶がついていたのですが、追加で注文しちゃいました。

IMG_8186

それがこちら!ジャーン!可愛いと思いませんか?ラテアートが可愛くてついつい追加してしまいました。ピンク色なのも素敵でしょう?こちら、「さくらラテ」です。

桜の塩漬けが入っていて、ほんのりしょっぱいのですが、和のテイストが効いていて、さくら餅を飲んでいるようなそんな感じでした。なかなか珍しい美味しさでしたよ。ただ、このラテ、飲むとすぐラテの顔がひどいことになる。一瞬を楽しめればそれでいいですよね。IMG_8194

肝心のパンケーキはこんな風にやってきました。アイス付きですよ。いいですねえ。今はやりのスキレットに入ったパンケーキです。

IMG_8213

レモンは直接パンケーキに絞りました。お味は、なかなか面白かったです。マシュマロを焼くと不思議な食感になるんです。弾力のあるグミのような感じです。そして、甘いパンケーキにレモンの酸味が爽やかに感じられました。

IMG_8207

レモンががっつり入っているところがいいですね。決して甘すぎず、ベタベタした感じがしない、さっぱりとした美味しさでした。こんなにたくさんのパンケーキ食べられるのかなと思いましたが、ペロリと食べられてしまいました。ご馳走さまでした。

とにかくまったりできたカフェでした。皆さんもパンケーキが流行りのうちに、一度は食べに行ってみてくださいね。種類も多いので、色々と楽しめますよ。

大阪のパンケーキカフェの店「mog」はこちら