大阪阪急サン広場地下通りの「古譚」の丸ごとトマトラーメンを食べてみた

こんtには、如月です。最近変わり種ラーメンが増えてきましたね。せっかくだからブームの間に色々食べてみたい!ついでに夏の疲れから健康を取り戻したい!というわけで、トマトラーメンを食べてきました。トマトのリコピンは健康にいいですからね。それでは、さっそくレポートします。

場所は大阪阪急サン広場地下通りの「古譚」

IMG_3686

こちらは大阪阪急サン広場地下通りの「古潭」です。

「古潭」といえばけっこう目につくことも多いのですが、こちらのトマトラーメン、どこにでもあるわけではありません。いくつか古潭のお店を探しましたが、トマトラーメンがあるお店は意外とありません。

こちらのトマトラーメン、結構ビジュアルにインパクトがあるんです。何と言ってもトマトが丸ごと半分入ってるんですね。丸ごとってなんだか嬉しいですよね。これを崩しながら食べるのかぁ、と考えただけでも美味しそう!それに、かぼちゃが入ってるんです。

ただ、残念なことにこちらのトマトラーメン、セットになっていないんですよ。「リゾットごはん」というのはあるのですが、さすが麺とご飯はなあ。炭水化物ばかりということで、追加で焼き餃子を頼んでしまいました。即席トマトラーメン餃子セットの完成です。

IMG_3693

トマトがまるごと半分だなんて!ビジュアル的にもびっくり

テーブルはこんな感じ。程よい大きさで、周りとの距離感も程よくあって、周りの人の声なども特に気にならない感じでした。

IMG_3690

さあ、注文して数分、いよいよトマトラーメンがやってきました。期待通りのお姿です!それがこちら。ちゃんとトマトが丸ごと半分浮いていましたよ!わお。

IMG_3722

トッピング付きですね。左は黒胡椒、右はガーリックです。

IMG_3726

それではトマトラーメンをいただきます

さっそくお味見してみましょう。まずはスープを。うーん、おいしい!トマトラーメンと言うと、辛いものも結構あるかと思いますが、こちらのトマトラーメンはまったく辛くありません。それよりもマイルドな感じです。まさにイタリアンな感じで、トマトスープでも飲んでるかのような味です。

IMG_3730

お次は麺ですね、麺は細麺でよく絡んで美味しい!程よい硬さでとても美味しいです。かぼちゃもイタリアンなかぼちゃで、崩れることもなく、べちゃっとした感じもなく、栗のようにホクホク美味しくいただけました。中には、エビや青梗菜なんかも入っていて、まさにイタリアン仕様でした。ラーメン特有の胸焼けするようなこってり感もなく、サラサラした感じで、女性向けな一品でしたよ。

IMG_3729

餃子もやってきました!こちらはさっぱりした餃子でした。お野菜がたくさん入っていて、噛むとシャキシャキしていて食感が楽しかったですよ。全体的に油も少なくヘルシーな餃子に仕上がっておりました。

IMG_3738

ちなみに連れは普通のラーメン唐揚げセットです。ラーメンの雰囲気がずいぶん違いますよね?やっぱり普通のラーメンはがっつりな印象ですね。

IMG_3702

ごちそうさまでした。最後までスープも飲み干せるほどあっさりとした味わいでした。

さて、「古譚」のトマトラーメンいかがでしたか?たまにはちょっと変わり種のラーメンもいつもにない味わいが楽しめていいですね。皆さんもぜひ食べてみてくださいね。

トマトラーメンのある「古潭」はこちら