「孤独のグルメ」に登場した生鮭バター&ニンニクスープを食べてきた!【えびすや】

 

「ハラが・・・減った」

 

孤独のグルメ 聖地巡礼

深夜の人気ドラマであり、飯テロ番組「孤独のグルメ~Season7~」を毎週楽しみに観ています。

今週の井之頭吾郎(松重豊)さんは、どの町でどんな飯テロ(食べっぷり)を見せてくれるのか?

楽しみに待っている人も多いことでしょう。

「いつかは聖地巡礼してみたいな」と思っていたところに、今週放送の回(6月22日#11)の舞台は千葉県千葉市!!

ここなら行ける!というか行くべきだ!!

というわけで、早速「えびすや幸町店」に訪店し、吾郎さんも舌鼓を打った「特製ニンニクスープ」と「生鮭のバター焼き」を食べてきました!

 

えびすや幸町店までのアクセス

孤独のグルメ,えびすや

孤独のグルメの舞台となった「えびすや幸町店」にはJR千葉みなと駅or京成線・西登戸駅から歩けるとのことで、僕は西登戸駅から歩いて向かいました。

国道(14号線)を跨ぐので、信号待ちも含めると、10分くらいでたどり着くことができました。

 

開店前から長蛇の列が!

孤独のグルメ,えびすや,聖地巡礼

この日、営業時間30分前(11時頃)に到着しましたが、もうすでに2名のカップルが待っていました。

営業時間の数分前になると14~15人の行列が!

孤独のグルメの聖地巡礼を考えている方、早めに訪店した方がいいかもです。(放送終了後はなおさら)

放送終了後の混雑を想定して、こんな張り紙も貼られていました。

孤独のグルメ,えびすや,聖地巡礼

①しばらくの間はメニューを限定して営業
②ランチ・ディナー共に予約は受けない

 

開店前にオーダーを聞きにきてくれる

孤独のグルメ,えびすや,聖地巡礼

開店数分前になると、スタッフさんが店頭の黒板に本日の日替わりメニューを書き、すでに並んでいる人にオーダーを取りに来てくれます。

「なるべく店内で待たせたくない」という配慮が嬉しいです。

 

相席必至だが、そこにも配慮が

店内のキャパシティーは40人とのことですが、ギュウギュウに詰め込むことはありません。

僕も相席になりましたが「狭くて落ち着かない」ということはありませんでした。

感覚的にですが、開店前の行列上位20人くらいまでは、開店後にすぐに入店できそうな感じでした。
それ以降の人は、2巡目になると思っておいていいでしょう。

 

ランチメニューは4種類

A.日替わりランチ 900円
B.サーロインステーキセット 2300円
C.ハンバーグセット 1900円
D.生鮭のバター焼きセット 2300円

B~Dのセットには名物である特製ニンニクスープ・サラダ・ライス・ドリンク・デザートがついてきます。

もちろん僕は「D.生鮭のバター焼きセット」一択です。

 

単品で特製ニンニクスープも頼める

日替わりランチ(ランチスープ・メイン・ライス・ドリンク付)には、名物の特製ニンニクスープは付いてきませんので、単品で注文しましょう。

特製ニンニクスープ単品:540円

 

特製ニンニクスープの気になる味は?

着席して間もなく、グツグツと鳴きながら、重たそうな鍋に入ってシズル感たっぷりの特製ニンニクスープが運ばれてきました。

孤独のグルメ,ニンニクスープ

「たまごをよく混ぜてお召し上がりください」と店員さん。

でもまずは、混ぜる前に味わっておきたいですよね。

味はシンプルながらも、コクのある味わいです。クタクタに煮込まれているニンニクが嬉しいです。

味はクドくはなく、サッパリとしています。

二日酔い?三日酔い?には嬉しいですね(笑)

孤独のグルメ,ニンニクスープ

たまごを混ぜると、気持ちマイルドになりました。

 

セットのサラダは?

孤独のグルメ,えびすや

「まぁ、添え物的なサラダだから少なめでしょう」と思っていましたが、量もあり、しっかりとサラダしてます。(変な日本語w)

ドレッシングが人気のようで、店内で「シェフ特製ドレッシング(300ml)730円(税込)」購入できます。

 

サラダを食べ終えて間もなくして、生鮭のバター焼きが運ばれてきました。

 

ふっくら絶品!生鮭のバター焼き

孤独のグルメ,えびすや,生鮭のバター焼き

まずはこの盛り付けのキレイさに期待が膨らみます。鮭も大きめです。

タルタルソースがまた嬉しいじゃないですか。

マヨネーズと刻まれたピクルスが引き立つ「大人のタルタルソース」って感じです。

鮭は油が乗っていますが、クドくはありません。身は、しっとりふっくらとしています。たまに味変でレモン絞っていただくと楽しいです。

 

デザート&ドリンクは?

孤独のグルメ,えびすや

デザートの自家製プリンもコクがありました。カラメルが甘いかな?と感じたけど、アイスコーヒー(ブラック)と合わせたら、ちょうどいいバランスでした。

 

店内に吾郎さんと久住さん(原作者)の写真とサインが!

孤独のグルメ,えびすや

店内の奥、トイレに入る手前に吾郎さんと久住さん(原作者)の写真とサインが飾られています。

孤独のグルメ,えびすや

聖地巡礼をしている人には嬉しいですよね。僕もテンションがあがりました。

「孤独のグルメ見逃した!」という方はHuluで観れますよ♪

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

結論:大満足の聖地巡礼でした。

「生鮭のバター焼きセットが2300円かぁ~」と怯みそうになりましたが、結果的に大満足でした。

ご褒美ランチと思えば安いものです。自分にとっては「初!聖地巡礼」でしたので、孤独のグルメの雰囲気も味も充分に楽しむことができました。

また近所にきたときは、えびすやさんに寄らせていただきます。

さて、仕事に戻るかな。

 

ごろぉ~♪

ズッチャ ズッチャ ズジャジャチャ~ララン♪

いっのがしらっ♪ フ~っ♪

孤独のグルメ,えびすや

 

味のレストラン えびすや 幸町店情報

孤独のグルメ,えびすや

住所:千葉県千葉市美浜区幸町1-18-1

電話:043-244-9989

定休日:月曜日

アクセス:JR千葉みなと駅から徒歩10分/京成線・西登戸駅から徒歩5分。

 

えびすや駐車場情報

カー用品店「ジェームス美浜店」の駐車場を使っていいそうですが、近所に2軒コインパーキングがありました。

IMG_2265

IMG_2266

 

味のレストラン えびすや その他の店舗は?

えびすやは幸町店以外にも、千葉市内に2軒あります。

ビストロえびすや(最寄駅:千葉駅)

えびすや(最寄駅:千葉駅/市役所前駅)

 

最近よく読まれている記事