十三にある駅そばの「ポテそば」が大ブレイク中!?まさかの美味しさ!

おはようございます。如月です。みなさん、駅そばっていったことありますか?私はよく学生の時に利用していました。ちょうど乗り換え駅に立ち食いそばがあって、お昼ご飯によく利用させていただきました。カツオの香りがプンプンして、当時は世界で一番おいしいうどん屋さんだと思っていたほどです。

さて、そんな駅そばですが、最近大阪ではやたらと噂になっている駅そばがあるんです。その名も「若菜」さん。「若菜」さんがある場所は阪急十三駅。なにやらそばの限界にチャレンジしていて、何かとメディアを賑わせているんです。さて、今回はどんなびっくりを提供してくれるのでしょうか?そんな「若菜」さんをレポートします。

阪急十三駅の構内にある駅そば「若菜」さん

img_7339

さっそく阪急十三駅に行ってきました。「若菜」さんは駅構内にあります。昔はここ、扉もない立ち食いそばだったんですよね。ところが、久しぶりに行ってみたこちらはガラス扉がしっかりついていて、駅そばらしからぬ明るさです。

img_7340

入り口のメニューのパネルが光っています。この光に誘われて、小腹の空いたサラリーマンはお店に入ってしまうのかもしれませんね。

img_7348

面白いメニューがちらほら。わらじカツ丼?丼からトンカツがこぼれそうです。カツのあまりの大きさにご飯の影は全く見えません。どて焼きそば・うどん、こちらは名古屋名物でしょうか?どて焼きが大阪で食べられるなんて、驚きですね。

img_7352

みなさん、ご覧ください!今回の私のお目当てはこちら!ポテそばでーす。そばにポテトがドーンと入ったなんともジャンクな、いやはや若者受けしそうな一品です。 私は今回チーズポテそばを注文しました。

img_7353

駅そばって最近は座って食べるんですね。ちょっとびっくり。イスが用意されていました。

img_7363

ちゃんとメニューもあるんです。昔は全部パネルに書いてあって、食券を買って食べていましたが、今はメニューもあるし、会計も手渡しなんですね。もちろん、ポテそばも載っていましたよ。

チーズポテトとそばの絶妙なコンビ

img_7426

さあ、さっそくやってきましたよ!チーズポテそばです!ポテトは別添えなんですね。

img_7428

こちらがチーズポテトです。青のりも乗っていてホクホクです。まさにお弁当によくあるフライドポテトです。チーズがとろりとしていておいしそうですね。

img_7445

ポテトだけを食べるとまさにホクホクポテトでした。そばは普通のあったかそばですね。2つがコラボするとこれがびっくり!

img_7466

こうなるんです!ドバッと行ってしまいましょう!ひたひたに汁に浸かったポテトは例えるならば「どん兵衛」のエビ天が汁に浸かってフニャッとなった衣のような味です。確かにこれも悪くない。優しい味でした。

これを考えた人は素晴らしい!

いかがでしたか?今やポテそばは「若菜」さんの名物メニューです。この日も関西のテレビ局が取材に来ていました。ポテそばを注文している人にコメントを取ろうと頑張っていました。もうここらでは有名ですね。

「若菜」さんは季節やイベントに合わせて、色んなアレンジそばやうどんをしているので、是非お近くにおよりの際には食べに行ってみて下さいね。仲間内でのネタになること間違いなしです。

ポテそばが食べられる若菜さん情報