ダシブームに乗っかれ!ダシかつ丼を食べてみた!

おはようございます。如月です。いよいよ食欲の秋到来です。何を食べてもおいしい時期ですね。特に最近、関西でじわじわ人気なのがダシです。

ダシのパン、ダシのパスタなどダシを使ったお料理があちこちで見られるようになりました。その中でも今回是非お勧めしたいのがダシかつ丼です。かつ丼といえば、普通玉子でとじたものを想像してしまいますが、今回のこのダシかつ丼は一味違うんですよ。さっそく紹介します。

とんかつ「豚晴」さんはホワイティ梅田にあります

さて、とんかつの「豚晴」さんはホワイティ梅田にあります。このあたりは飲食店街が並んでいるので、ブラブラ歩いているだけでも楽しい通りです。

img_1789

実は、最初に目がいったのはこちら。限定ランチだったんです。限定ランチ880円。これって安くないですか?ちなみにこの金額でも、限定ランチはキャベツ食べ放題、ご飯お代わりし放題、お味噌汁飲み放題です。とんかつ屋さんでキャベツ食べ放題、ご飯お代わりし放題、お味噌汁飲み放題って多いですが、ほとんどは1000円以上してしまうと思います。それなのにこのお値段ってけっこうすごいと思いませんか?

img_1774

ただ、私はどうせ食べるなら変わったものというモットーなので、「ダシかつ丼」にしました。

img_1829

お店はこんな感じ。このテーブルの真ん中にあるのは実は石。お庭のようになっているんです。面白いですよね。

ダシかつ丼を注文しました

さて、こちらがダシかつ丼です。かつ丼と赤だしと手前の茶瓶に入っているのがダシです。

img_1792

こちらがメインのかつ丼です。けっこうなボリュームでびっくり。こちらのかつ丼は玉子とじではなくて、ノリと錦糸玉子の和風仕立てです。やっぱりダシかつ丼だけありますね。

img_1811

普通のかつ丼として、飽きたらダシをかけてダシかつ丼として、2度楽しめます。

img_1827

 さっそく、まずはかつ丼として食べてみました。和風ですねえ。ご飯の上にはかつおぶしまでのっています。お肉も柔らかくておいしい。衣もサクサクでした。img_1812

お肉も脂身が少なく、とてもあっさりと食べることができました。

img_1819

さて、いよいよダシをかけてみますよ!

img_1823

ダシをかけたらこんな感じ。ダシの香りが鼻孔をくすぐります。ダシで柔らかくなった衣がさらにさっぱりした味わいで食べやすくなりました。どちらかと言うと揚げ物が苦手な方だったのですが、ダシをかけると豚肉があっさりして、とっても食べやすくおいしくいただくことができました。これは女子好みですね。

限定ランチはやっぱりお得!

img_1799

ちなみに連れが限定ランチを注文しました。限定ランチはこんな感じ。お肉が大きいなあ。エビフライや生姜焼きもついていました。ボリューム満点です。こちらは男性向けですね。色々と入っているのでお得感いっぱいです。

img_1803

エビフライはこんな感じ。キャベツは細い千切りになっていて、とても食べやすそうでした。あまりの細さにキャベツの独特な味がせず、気づくとパクパク食べれてしまうという感じの食べやすさでした。これがお代わり自由だなんてお得ですよね。

ダシかつ丼いかがでしたか?ダシがブームですが、かつ丼にダシというのもなかなかお勧めです。あっさりした味になるので、とんかつのコッテリ感が苦手という人にはちょうどいいですね。是非食べてみてくださいね。

ダシかつ丼「豚晴」の情報はこちら