あの噂のパン屋のパンも並ばず手に入る!宅配パンを買ってみた。@大阪

朝ごはんはパンと決まっている如月です。

パン屋は我が家の近くにもあちこちにありますが、どうせ毎日食べるなら、うわさのパン屋さんのパンが食べてみたーい!でも、いくら美味しいとうわさだからって、なかなか電車に乗り継いでまで、そのパン屋さんに買いに行きたいとは思いませんよね?時間も手間もかかって仕方ありません。それに、人気のパン屋さんは朝早くには売り切れてしまうので地元の人も並ぶんです。

そんな時に、利用したいのが宅配パンです。最近多くのパン屋さんで宅配を始めているんですよ。

芦屋の名店「ベッカライビオブロート」さんの「フォルコーンブロートセット」を注文してみました

さて、今回宅配パンを頼んでみたのは「ベッカライビオブロート」さんの「フォルコーンブロートセット」です。こちらのパン屋さん、宅配パンとしてメインのパンが違う3つのセットがあります。今回はメインのパンがドイツでもオーソドックスな全粒粉パン「フォルコーンブロート」のものにしてみましたよ。

こちらのパン、オーガニックにこだわったドイツパンで有名なんですが、まず普通にお店に行っても、なかなか買えなくて有名でもあります。たまに混みすぎて、お店にも入れないこともあるそう。なんかこんな強者のパン屋さん、地元民でもなければなかなか攻略できないと思いませんか?でも、宅配なら予約しているも同然なので、注文できればちゃんと食べることができるんですよ!とはいえ、こちらのパン屋さん、注文もなかなか難しいんですけどね。何度かアクセスしてようやく買うことができました。やったー!!

宅配指定日は約1週間後からです。パーティーなんかで使おうと思っている人は早めに注文する方がいいですね。冷凍で届くので、冷凍庫に入れておけば大丈夫です。

宅配パンが我が家にやってきた!

IMG_3436

さあ、いよいよ到着しました。クール宅急便です。こんな感じで届きましたよ。意外と大きい。

IMG_3440

中を開けたらこんな感じ。それぞれのパンの説明がありました。なるほど。それぞれ違いがあるんですね。今回の「フォルコーンブロートセット」のセット内容はメインの「 フォルコーンブロート」が1つ、「クノーテン」が2つ、「ヌスシュヌッケン」が2つ、「シナモンロール」が2つ、「クロワッサン」が2つの合計9個です。

IMG_3441

種類ごとに袋に入っていました。冷凍だけあってカチカチです。

まずは全部トースターで焼きます。カチカチだったのですが、意外と早く焼けました。

お味見会開始です!

それでは、まずは「フォルコーンブロート」です。こちらはもっともドイツパンらしいパンです。酸味がかすかに効いていて、ドイツパン好きにはたまらない味だと思います。おまけにドイツパンにありがちなパサパサ感がなく、全体的にしっとりとしていて、お酒のおつまみにも良さそうです。1枚1枚薄くスライスしてくれているので、焼きやすく、食べやすいですね。カナッペなんかにも良さそうな薄さです。

IMG_3837

次はこちら。手前が「ヌスシュネッケン」で後ろが「シナモンロール」です。「ヌスシュネッケン」はくるみが入っているのですが、くるみのパンって、時にくるみの主張が激しくて、パンは柔らかいのにくるみは硬くて、噛むのにアンバランスで違和感を感じるってことがあるのですが、こちらのくるみは柔らかいのです。なので、違和感を感じることなく食べることができました。くるみの香りが良くて、美味しかったですよ。

後ろの「シナモンロール」はこれまたいい香りなんです。焼いているうちに香りが部屋に充満してきました。シナモンロールというと、上に甘い砂糖のアイシングのかかっているものも多いと思いますが、今回のシナモンロールは甘さ控えめの上品なお味です。アイシングもかかっておらず、まさにシナモンの香りを楽しむためのパンといった感じ。ドイツパンなのにこれもしっとりして食べやすかったですよ。

IMG_3826

お次は「クロワッサン」。ドイツパンなのにクロワッサンなんて不思議です。でも、面白いお味でした。クロワッサンのバターたっぷりな感じと、こちらのドイツパンならではのしっとりとした感じがあいまって、なんだか違うパンのような食感でした。でも、バターの味が濃厚に感じられて美味しいかったです。

IMG_3823

左下にあるねじりパンは「クノーテン」。甘い生地でしっとりと食べやすいパンです。特になんのペーストも入っていないのですが、ほんのり甘い感じでついつい手が止まらなくなりそうです。

IMG_3818

いかがでしたか?こちらのパン、全体的にドイツパンなのにしっとりした味わいがあり、意外とドイツパン苦手な人も新しい感覚で挑めるような気がします。こんな手の込んだパンが家にいて手に入るなんて、なんとも素敵な暮らしの始まりですよね。こういう楽しみもあっていいですよね。

「ベッカライ・ビオブロート」の宅配パンはこちら