2016びわ狩りシーズン到来!千葉房総びわの食べ放題しにいこう!!料金やバスツアー情報も!

ゴールデンウィークが終わって、「さて、今週末どこに遊びに行こう?」なんて考えているアクティブなみなさん!

この季節ならではの休日を過ごしたい方は「びわ狩り」などいかがでしょうか?シーズン真っ盛りの食べ物のことは見逃さないオコシです。

実は千葉県はびわの一大産地なんです!!

皇室献上品の房総びわ

びわは寒さに弱く、花はマイナス5度、果実はマイナス3度で死んでしまいます。そのため、日本でも温暖な地域でしか栽培できない果物です。

収穫量は長崎県が全国で1位。2位が千葉県で、全国収穫量の約15%を占めています。

r1584

繊細な植物ですから、特に露地栽培では育てるのも大変。千葉の農家さんは、冬でも気温が下がりにくい南向き、東向きの急傾斜で栽培しています。作業が大変であることは、想像に難くありません。

強すぎる日差しも、「しみ」や「そばかす」の原因となり、びわの実を傷めます。農家さんは、果実をひとつずつ袋掛けし、大切に育てるのです。

大切に育てたびわの中から、されに厳選された果実が、皇室に献上されます。

びわの旬・収穫時期(露地栽培/ハウス栽培)

千葉県ホームページによれば、「九州地方で主に栽培されている「茂木(もぎ)」種と比べ、千葉県のびわは大果系の品種が中心」とのこと。

r3938

露地栽培では、

・大房(ひとつ70~80gで酸味が少ない)/収穫時期:5月下旬~6月上旬

・田中(ひとつ65~75gで外観が美しい)/収穫時期:6月中旬~下旬

が有名。露地びわは、これからが旬ですね。

ハウス栽培では、

・富房(ひとつ70gで酸味が少なく美しい)/収穫時期4月上旬~5月下旬

・瑞穂(ひとつ75~85gでやわらかい)/収穫時期4月上旬~5月下旬

など。今が旬ですから、八百屋さんにはたくさん置いてあります。

関東では千葉・房総がメッカ

千葉の中でも、栽培が盛んで、びわ狩りの観光農園も多数あるのが南房総市です。

r1593

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

枇杷倶楽部さんの敷地内にある農園のほか、市内各所の観光農園を手配してくれます。

30分食べ放題で、料金は

4/29~5/6 3,100円
5/7~5/15 2,600円
5/16~5/31 2,400円
6/1~6/15 2,200円
6/16~6/25 2,000円

生育状況や入場客数によって、食べられるびわの実の数が変わります。枇杷倶楽部さんでは、前日の17:30~18:00に先着順で予約を受け付けています。

なお、今年はびわの生育が早く、例年より早くびわ狩りの受付を開始しました。露地ものが少ないという情報もあるので、ハウスものがあるうち(5月下旬まで)に、早めに行くのがよいかもしれません。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部ホームページ

TEL:0470-33-4611 

びわ狩りバスツアーもある!

東京、千葉、埼玉など関東各地を出発するびわ狩りツアーも主催されています(下記は2016年5月7日時点の情報)。

●はとバスのびわ狩り付きバスツアー

南房総びわ狩りとほのかに甘いそら豆狩り

【トイレ付バス・レガートで行く】豪華!伊勢海老・あわび海鮮炉端焼きと房総びわ狩り食べ放題!

●クラブツーリズムのバスツアー

2食付き!房州ビワ狩り食べ放題に大山千枚田(東京発)

房州ビワ狩り食べ放題・鎌倉と東京湾クルーズ(埼玉発)

日帰り『房総でビワざんまい!ビワ食べ放題・ビワソフト・ビワメロンパン♪ 海鮮浜焼き食べ放題』トイレ付きバス(千葉発)

その他、多数のバスツアーが企画されています。

●HISのバスツアー

【東京発】もぎたて!初夏の味覚かぶりつき!房州びわ狩り食べ放題と海鮮浜焼き食べ放題

●読売旅行のバスツアー

びわ1箱お土産付き! 【東京23区内発着】本場房総富浦にて 房総枇杷狩り食べ放題

まとめ

びわは、おいしいだけでなく、葉や種が、お茶になったりお灸に使われたり、薬になったりと、古くから珍重されてきました。貴重な果実を、この機会に食べ放題してみてはいかがでしょうか?