Vineの面白い動画をまとめてみた!そして撮影テクニックの謎を解く。

Vineとは?

最大6秒間の短い動画に特化したSNSです。誰でも無料でユーザー登録して、自分で撮影・編集した動画を投稿したり、他のユーザーの動画を閲覧できます。

iPhone/Androidのスマートフォン向けにアプリが用意されています。ブラウザで使えるWeb版もあるので、パソコン(PC)でも利用できます。

iOSアプリダウンロード

Androidアプリダウンロード

Vine Web版

6秒とは短いようですが、いざ自分で動画編集にチャレンジしてみると、意外にいろいろなことが表現できるとわかります。6秒しかないという縛りが、かえって新しい表現を生んでいるとも言えます。動画が連続再生(ループ)されるのもミソです。

世界中のクリエイターが、おもしろ動画を投稿。VineはTwitterと同じように、ユーザー同士でフォローしたり、気に入った動画を「いいね」できる仕組みを用意しています。人気のユーザーにはたくさんのフォロワーがついて、何度も動画がループ再生されています。

Vineを観ていると、「自分もおもしろい作品を作りたい」と思ってしまいます。Vineの名作動画をじっと見て、おもしろ動画の作り方、編集の仕方を研究してみようと思います。

 1.立体コマ撮りアニメーション

作者:morinaga_vine

Vineを始めると、まずやってみたくなるのがコマ撮りです。Vineアプリには、カットを細かく割って、コマ撮りがしやすくなる機能が用意されています。

カメラを起動すると、画面をタッチしている間だけ録画して、指を離すと録画を停止します。細切れの動画を上手につなぎ合わせると、上のようなコマ撮り動画ができるわけです。

また、直前に撮影した動画を薄く表示する「ゴースト」の機能もあります。上記のようなコマ撮りなら、ゴーストの表示から被写体を少しだけずらすことで、まるでお菓子が動いているようなアニメーションを作成できます。

2.パラパラ漫画

作者:Brooke Hearon

同じくVineと相性がよいのがパラパラ漫画です。1分のパラパラ漫画を作るのは大変ですが、6秒ならがんばれば作れるかも!?

めくるのではなく、こんな風に1枚に書き足していくパターンもあります。

作者:Mas Waditya

枚数が極端に多くない限り、カメラを固定し、短いカットを積み重ねれば、Vineのアプリで十分録画できますね。

静止画を組み合わせ、PCの専用ソフトなどで一度画像を作り、Vineにアップロードする手もあります。

3.超高速切り替え

さて、簡単に細かくカット割りできるこの機能、いろいろなアイデア動画に生かされています。まずは超高速切り替え。

作者:Burberry

ファッショナブルな動画です。洋服などにも相性がよさそうです。

4.365°

建物をぐるりと一周回って、その全景を収めています。

作者:Ian Padgham

編集の方法はシンプルです。被写体の建物に向かってカメラを固定し、撮影者が移動して少しずつ角度を変えて短いカットを撮影します。コツコツ撮って一周すれば、あらゆる角度から見た建物を6秒で表現できるわけです。

5.時間を早回し&さかのぼる

こんな風に、時間で遊ぶこともできます。これには、ちょっとしたトリックがあります。

作者:yelldesign

焼き上がったパンは、切れた状態から始まって、最後に一枚のトーストになります。これ、普通に考えれば時間の流れが逆ですね。

まずはトーストをそのまま撮って、少しずつ切って写真を撮影します。撮影したのと逆の順番で写真をつなぎ合わせれば、上のように時間をさかのぼった動画のできあがりです。

6.二次元←→三次元

二次元と三次元をいったり来たりする不思議な動画。

作者:Pinot

こぼれてくる水はデッサンです。パラパラ漫画で、コップの画に水がみたされていきます。手をかざした次の瞬間、白紙のノートに変わりました。合わせて、本物のコップが手の下に仕込まれています。


7.マジック

カットをうまく使って、こんなトリックも。作者のZach Kingさんは、Vineで大変有名なクリエイターです。ハイレベルな作品が多いのですが、これはギリギリ真似できるかも!?。

作者:Zach King

雑誌から時計の切り抜きを出すとき、切り抜きが本物の時計に変わるときに、カットを変えているのでしょう。動画のつなぎ目がまったくわからないのが、すごいところです。

8.空間移動

シンプルだけれどおもしろい! いろいろ応用できそうです。

作者:DannyBGo!

ノートを開いた瞬間に、海で撮った別の動画を挟んでいるだけ。これぞVineというアイデアです。

9.キャンパスから飛び出す画

クルマの画が紙から飛び出してきます! 後半は画像を加工していると思われ、ちょっと難易度が高め。

作者:Ford

とはいえ、PCで画像の合成ができれば十分つくることができそうです。


10.遠近法

さて、ここまで複数のカットを使った、おもしろ動画の撮影方法を研究してきました。ここからは、ちょっと違った角度のアイデアをご紹介します。

まずは遠近法を使ったフォードのプロモーション動画。

作者:Ford 

道路を走るクルマの動きに沿って、手前にある指を動かしています。2カットでできていますが、ワンカットでもできる動画です。それにしても、これ何度も練習したでしょうねぇ……。

11.不思議なループ

Vineのループ機能をうまく使ったアイデアです。これは説明はいらないでしょう!

作者:Charlie Love

コマ撮りで撮っていますが、ワンカットにしても行けそうですね。

12.死角から突然……

砂場に置かれたカバンからあんなモノが!!

作者:Jordan Burt

男性の身体は砂に埋まっているのでしょう。予想外の展開にドキっとしてしまいます。

13.画面を揺らす

「Reika Oozeki」(おおぜき れいか)さんは、女子中高生に絶大な人気を誇るVineクリエイターです。フォロワー数はなんと65万人以上!!

作者:Reika Oozeki

おおぜきさんならではの画面を揺らす撮影術!! 迫力と躍動感が加わりますね。女子はみんな真似してる(?)

まとめ

Vineのユーザー数は直近で公開されていないのですが、CNET JAPANは2015年2月の記事で「2012年の創設以来、少なくとも4000万人に達していると見られる」「日本のユーザー数が過去3カ月で3倍に伸びた」と報じています(「6秒ループ動画「Vine」が日本に熱視線–過去3カ月でユーザー数3倍に」2015年2月25日)。

さくっと楽しめて、新しい表現が次々と生まれているVine。3分休憩も熱視線を送っていますよ!!