2日酔い対策にはごま油をプラスした料理で症状軽減を期待できる!

あ~、これ以上飲んだら絶対明日は二日酔いだな・・・。

わかっちゃいるけどやめられない~♪

二日酔いごま油

というのが、ボク達ノンベェ~さんじゃないですか。

でもなんとかキツい二日酔いは避けたい・・・。

そんなノンベェ~さんに一縷の望みを抱かせてくれる救世主がなんと「ごま油」でした。

二日酔いごま油

お酒との相性も二日酔い軽減にも効果が期待できるという「ごま油」。いったいなぜ?

先日TVで放送されていた「林修の今でしょ!講座」で取り上げられていたので紹介させていただきます。

 

そもそも二日酔いの原因とは?

お酒を飲むと体内でアルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドに分解されます。

このアセトアルデヒドってヤツが厄介で毒性が非常に強く、その毒性によって引き起こされるのが二日酔いです。

お前だったか・・・アセトアルデヒドよ!ボクをこんな状態にしていたのは!

二日酔いごま油

▶︎2日酔い・3日酔いの症状と原因はコチラから

 

ごま油に含まれる成分セサミンが肝機能を保護してくれる!

肝臓にはもともとアルコールを解毒する酵素がありますが、これが年齢とともに減ってくるそうなんです。

そこで活躍するのが「ごま油」です。ごま油に含まれる「セサミン」が分解できない酵素の解毒作用を助ける作用が期待できるのです。

ごま油とお酒を一緒に摂ることで肝機能を保護してくれる効果が!

では、どんな料理にごま油をプラスすればいいのでしょうか?

 

お酒のおつまみにごま油をプラスして食べたいメニューはこれだ!

二日酔いごま油

いつものキムチにごま油をプラス〜♪

二日酔いごま油

いつものレバニラにごま油をプラス〜♪

二日酔いごま油

いつものナムルにごま油をプラス〜♪

二日酔いごま油

いつもの餃子にごま油をプラス〜♪

ちょっと~。ビールの親友ばかり並ぶじゃないですかっ!

ごま油をプラスするという一手間だけで、ごま油に含まれるセサミンの嬉しいパワーをいただけるなら、ジャブジャブかけますよね!

注)ジャブジャブかけてはいけません。摂りすぎ注意

 

それでも二日酔いになってしまったら?

そんなときはスプーン一杯分のごま油をひと舐めするだけでも効果が期待できるとのことです。

二日酔いごま油

ちなみにスプーン一杯分のごま油には、約5000粒のごまを食べた計算になるそうです。

それでも二日酔いになってしまうというなら・・・、もうサプリに頼りましょ(笑)

【ごま酢セサミン】

 

まとめ

ごま油とお酒を一緒に摂ることで肝機能を保護してくれるセサミン。

「これで二日酔いとはサラバだぜっ!!」とは、さすがに思いませんが、知らないよりは知っていたほうがいいですよね。

手間もかからないし。

一番の二日酔い対策は、お酒を適度に楽しむということです。
まぁ、それができれば話は早いんですが、絶対無理なので、これからは、お守りのようにMYごま油を持ち歩いてみようと思います(笑)

 

その他の2日酔い・3日酔い関連記事