2018年ロシアワールドカップが始まりました。

昨日、ワールドカップが始まった。

ワールドカップは4年に一回行わるということはつまり4年前8年12年前を思い出させてくれる。

4年前、何してたときにワールドカップみてたっけな~?とか。

それこそ直近の4年前はちょうど新規オープンのお店を回転させていて、朝も昼も夜もずっとドタバタしてて、まともに試合が観れたのは日本戦くらいだった気がする。

この4年間でどれだけ自分が成長出来たか?なんて40歳過ぎてるおっさんが成長とか考えてる場合ではないんだけど、考えたりしてみると案外、進んだことは少ないなと思ったけども、知識や雑学など横に広がった気はする。体もそうなんだが。

毎回、ワールドカップを見るときに思うんだけども次の4年後には一ヶ月の間、働かないで全試合、クーラーが聞いた部屋で酒まみれになって観ていられるようになろうとおもってるんだが、なかなかそうはならない。

何かの宿命なのか毎回、ワールドカップの年はどこかのお店の立ち上げに携わっていて、働かないでサッカーを見続ける日々は送れていない。

なんとか次の4年後には一ヶ月間、飲んだくれてサッカーを観続けられたらいいんだけどな。

開幕戦のロシア対サウジアラビアは後半途中からなんとかみれたけども、最終予選で日本と良い勝負をしたサウジが0-5と大敗したが、日本は大丈夫なんだろうか。

そしてTBSのサッカー関連の番組でいつも出ていた佐藤美希がNHKのアシスタントとして、ちゃっかり出ていたのを観たときにやはり何かをやり続けている人って、いつかは誰かに見つけてもらえて輝く瞬間が訪れるのだろうと思った。

僕もこの先、何かを書き続けていたら、いつか日の目を見ることがあるのだろうか。